TOP >> Gのレシピ集 >> ご飯もの >> 松屋風豚丼
            

     松屋風豚丼
 難易度:★☆☆ 調理時間:10分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
出張中、定食屋の味に飽きちゃったのですけど、松屋の豚丼(これ
って「ぶたどん」?、「とんどん」?どっちの読みが正しいんでしょ?
??)は妙に気にいってしまいました。たまに食べるとおいしく感じ
ますよねぇ。
ということで、作ってみました。
 (1人分)

 ・豚バラスライス
 ・玉ねぎ
 [調味料パート]
  ・濃口醤油
  ・三温糖
  ・味醂
  ・酒
  ・ホワイトペッパー
 [仕上げパート]
  ・刻みネギ
  ・(お好みで)紅生姜

50g
1/4個

24g(大匙1+小匙1)
9g(大匙1)
9g(大匙1/2)
10g(小匙2)
適宜

適宜
適宜
1.  豚バラスライスは食べ易い大きさに切ります。玉ねぎは細切りにします。
2. 小鍋に[調味料パート]を入れて中火にかけ、煮立ってきたら玉ねぎを入れます。玉ねぎが煮えてきたら豚肉を入れます。豚肉に火が通ってきたら軽く混ぜ、豚肉に完全に火が通ったらできあがり。
豚肉に火が通り始めるまで混ぜないのがコツです。
3. 丼に盛った御飯に2.をかけ刻みネギを散らし、紅生姜を添えて頂きます。
  
  • 適当に作った割にはおいしい。このレシピ当たりかも。ヘタにダシ汁で伸ばさない方が味がしっかり付いて良い感じです。
  • お肉の量は控えめに書いています。がっつり食べたい方は100g、200gあるいは一気に1kgとかに挑戦してみて下さい。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system