TOP >> Gのレシピ集 >> ソース・合わせ調味料 >> ミートソース
            

     ミートソース
 難易度:★★☆ 調理時間:10分




 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
基本のソースシリーズ第三弾。ミートソースの登場です。
ま、市販のレトルトパックもよくできているので買ってくれば手間いら
ずではあるのですが、一つ不満があるのは使っている野菜の種類
が少ないと思うんですよね。
実はミートソースの主役は野菜。特に香味野菜だと思っています。
これが入っていないとただミンチをトマトで煮ただけのソースになっ
ちゃって物足りないのです。
ミンチは冷凍保存すれば意外と長持ちしますし、できれば食べる
都度作るのがベストだと思っています。
ちなみにミートソースは日本独自に発達したソースで発祥は宝塚に
あったイタリア料理店だそうです。
 (1人分)

 ・ミンチ(牛又は合い挽き)
 ・オリーブオイル
 ・干し椎茸(戻しておく)
 ・干し椎茸の戻し汁
 ・セロリの茎
 ・人参
 ・玉ねぎ
 ・にんにく
 ・薄力粉
 ・カットトマト缶
 ・コンソメ(顆粒)
 ・オレガノ
 ・ブラックペッパー
 ・赤ワイン
 ・トマトケチャップ
 ・ウスターソース

50g
少々
少々
あるだけ
3cm
少々
少々
少々
3g
1/4個(100g)
1g
少々
少々
15g(大匙1)
7g(大匙1/2)
9g(大匙1/2)
1.  野菜類は微塵切りにします。
2. 小鍋にミンチとオリーブオイルを加えて中火にかけ色が変わるまで炒めます。野菜類を加えて更に炒めます。
3. 薄力粉を加えて粉っぽさがなくなったら残りの材料を加えて強火で3分、弱火で3分煮詰めればできあがり。
  • 煮詰めるときは結構ソースが飛びますのでフライパンより鍋がお薦めです。
  
  • うむ美味しい。やっぱこうでなくっちゃ。
  • 市販のソースでもお高めのやつだと恐らくそれなりに材料をふんだんに使って深みの味にしてるんだろうなと思うのですが、根が貧乏性なので買ったことがないです^^;
  • スパゲティーにして戴くのであれば野菜を切ってからパスタを茹でる水を沸かし始めるとほぼ同タイミングで仕上がると思います(湯で時間8分くらいのパスタの場合)。
  • 下拵えがめんどくさそうに見えますが、段取りよくやれば15〜20分で作れるクイックメニューだったりします。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system