TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(洋食) >> 目鯛の和風ブイヤベース
            

     目鯛の和風ブイヤベース
 難易度:★★☆ 調理時間:20分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
目鯛は寒い時期が旬のスズキ科の海水魚です。ダルマと呼ぶ
地域も多いみたいですね。他に福島ではアゴナシ、熊本ではタルメ
などとも呼ばれるようです。
味は淡白で煮付けなどに合いますが、洋風にカルパッチョ(薄造り
)やアクアパッツァにするのも美味しそう。
ブイヤベースは元はフランスの漁港が発祥の売れ残った魚で作る
ごった煮だったのですが、だんだん進化していき今日では本格的な
フランス料理の仲間入り、世界三大スープの一つに数えられれる
こともあります(でも、トムヤムクン、ボルシチ、フカヒレスープの方
が日本ではメジャーかな)。
 (1人分)

 ・目鯛(白身の魚ならなんでも
  OK)
 ・付け合わせの野菜類

 ・にんにく
 ・酒
 ・コンソメの素(顆粒)
 ・トマト缶
 ・オリーブオイル
[下味パート]
 ・塩
 ・酒

一切れ

今日は椎茸、人参、
白ネギ
ひとかけ
50g(50cc)
3g
100g分
少々

2g
5g(小匙1)
1.  目鯛は[下味パート]の塩と酒を振り10分休ませます。野菜類はあらみじん切りにします。にんにくはみじん切りにします。トマトにコンソメの素を加えてよく混ぜておきます。
2. フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ弱火にかけ焦がさないように火を通します。
3. にんにくの香りが立ってきたら野菜類を加えて中火にし1分ほど炒めます。更に目鯛を入れて身の方から先に表面が焼き色が付く程度まで焼きます。ひっくり返して皮の方も焼きます。
4. 3.に酒50ccを加えて蓋をし強火で1分蒸し焼きにします。
5. 4.にトマトを加えて強火にかけ水気が1/3程度になるまで煮たらできあがり。
  
  • わりとはっきりした味でトマトベースの料理が好きな人には特に喜ばれそうです。目鯛が短波なのでソースによく合いますね。
  • もっとじっくりことこと煮ると魚の出汁が出て旨みがアップするかも。あと、他の魚や海老、貝類を加えるとぐっと本格的になりそうです。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system