TOP >> Gのレシピ集 >> スープ >> トマトと魚介の地中海風スープ
            

     トマトと魚介の地中海風スープ
 難易度:★★☆ 調理時間:15分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
地中海風スープというのも地中海沿岸の地域で好んで飲まれて
いるスープといったほどの意味です。トマトベースでシーフードを
たっぷり使っているのが特徴でしょうか。
よくキューブのコンソメを使っているレシピを見かけるのですが
今日はより海らしく塩(正確には塩麹)で味付けしました。洋風の
潮汁(うしおじる)と言った感じですね。
 (2人分)

 ・海老
 ・イカ
 ・アサリ
 ・人参
 ・玉ねぎ
 ・ジャガイモ
 ・セロリ
 ・トマト缶
 ・水
 ・オリーブオイル
 ・塩麹
 ・ブラックペッパー
 ・赤ワイン

20尾くらい
1杯
1パック
1/5本
1/4個
小2個
1/4本
1個
600g(3カップ)
12g(大匙1)
9g(大匙1/2)
少々
30g(大匙2)
1.  海老は殻を剥きます。イカは食べやすい大きさに切ります。人参、ジャガイモ、セロリ、玉ねぎは1cm角の賽の目切りにします。
2. 大鍋にオリーブオイルと野菜類を入れて中火にかけ2分ほど炒めます。これにシーフードを加えて更に海老の色が変わるくらいまで炒めます。
3. 2.に水、トマト、塩麹、ブラックペッパーを加えて強火で蓋をせずに煮て一煮立ちさせます。赤ワインを加えて弱火で5分煮込めばできあがり。
  
  • キューブのコンソメを使っていないのでシーフードの出汁が前面に出てきて独特の風味があります。煮ているのにミネストローネとは全く別のスープですね。
  • シーフードの臭みがこもりそうなので煮立たせるまでは蓋をしない手順にしました。
  • 白身の魚を使っても楽しそうです。本格的に作る場合は煮立ったタイミングでブーケガルニを入れてください。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system