TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> メカブのごま和え
            

     メカブのごま和え
 難易度:★★☆ 調理時間:10分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
めかぶはわかめのひだひだになっている部分で生殖細胞が集まっ
た部分だそうです。
下ごしらえとして湯通しをするのですが茶褐色が鮮やかな緑色に
変わっていく様が見ていても楽しいです。
下ごしらえしてしまえば食べ方はいろいろ、汁の実にしたり、ご飯に
載っけたり、サラダに使ってみても楽しいです。
魚屋さんで1パック88円と格安だったので買ってまいりました。
今回はほうれん草や小松菜同様、葉菜に見立てて胡麻和えにして
みました。
 (2〜3人分)

めかぶ
すりごま
ポン酢

1パック
適宜
適宜
1.  ざるにめかぶを入れて上からお湯をかけて湯通しします。これをざるに揚げて粗熱を取ります。
2. 茎の部分を外し、残りを細く刻みます。
3. 小鉢に盛り付けてポン酢を回しがけ、すりごまをたっぷり振ればできあがり。
  
  • ぬめっとした食感が楽しいです。よく冷やしてやれば実に夏向けの冷菜になります。
  • ポイントは湯通しした後、水洗いしないこと。持ち味のぬめっとした食感が楽しめます。
  • 今回はさっぱり系にしたくてポン酢で和えましたが、マヨネーズやお好みのドレッシングと合わせても楽しいと思いますよ〜
  • ちなみに、白ごまを和えた料理は「ごま和え」、黒ごまを和えた料理は「ごまよごし」と呼びます。なんだか黒ごまかわいそう^^;


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system