TOP >> Gのレシピ集 >> スープ >> 芽キャベツのポタージュ
            

     芽キャベツのポタージュ
 難易度:★★☆ 調理時間:20分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
以前にテレビで観て、「うわっ、食べたい」と思ったスープです。ただ
、芽キャベツというのは春しか出回らないので、それを逃すと1年
後になっちゃうんですよね。
ということで、2年越しに憧れのスープとご対面となりました。
 (4人分)

 ・芽キャベツ
 ・玉ねぎ
 ・ベーコン
 ・にんにく
 ・ツナ(缶詰)





 ・アンチョビ

 ・チキンブイヨン


 ・バター(仕上げ用)
 ・トマトの角切り(飾り用)
 ・塩、胡椒

200g
1/2個 
30g
ひとかけ
30g(普通の缶詰は
80gくらい入っていま
すので、残りはサラダ
にするか翌朝にツナト
ーストなどにしましょう
)
1枚(なければ、塩、胡椒で調整
水500cc+固形スープの素500cc分(1個+顆粒で調整します)
10g
1/2個
適宜
1.  にんにくはみじん切りにします。玉ねぎは薄切りにします。
2. 芽キャベツは表面をきれいにし、葉のきれいなものを20枚はずし、塩水で軽く湯がきます。残りはザク切りします。
3. 鍋にバター10g(分量外)を溶かし、粗く切ったベーコンを中火で炒めます。にんにく、玉ねぎも加え、軽く炒め、しんなりしたら、芽キャベツを加えてさらに炒めていきます。
4. ツナ、アンチョビ、チキンブイヨンも加え、ひと煮立ちさせ、弱火で15分煮ます。味見をして薄ければ塩、胡椒で整えます。
5. 4.の粗熱を取り(お急ぎのときは氷水を当てます)、ミキサーにかけます。
6. 滑らかになったらまた鍋に戻し、火にかけます。仕上げ用のバターを加え、塩、コショウで味を調えて仕上げます。
7. 器に盛って、表面にトマトを載せた芽キャベツの葉を飾ります。
  
  • これ凄いです。具は何も入っていないスープなのに、ベーコン、ツナ、野菜の味がしっかりわかります。さすが、本職の方が組み立ててテレビで放送してただけのことはありますね。知らずに口にした方は「ええっ!?」て言ってしまうかも。お客様にお出しするサプライズスープにお奨めです。
  • 芽キャベツは芯ごと煮込んで粉砕していますので、濃厚な風味に仕上がっています。ベーコンやツナの味もさせつつ、やっぱりこのスープの主役になってますね。
  • カロリーは微妙に高めかもしれませんけど、主食になりうるスープなのでおかずのボリュームをちょっと少なめにすると良いかもしれません。
  • 飾り用の葉がちょっと縮んでしまったのでトマトを載せられませんでした(;_;)見栄えも大事だと思いますので、作るときは注意してください。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system