TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(洋食) >> メネメン
            

     メネメン
 難易度:★★☆ 調理時間:15分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
耳なじみの薄い名前かもしれませんが、食べてみると「ああ、スクラ
ンブルドエッグか」と思っちゃいます。そう、メネメンはトルコ風スクラ
ンブルドエッグです。特徴は具材を先に炒めて最後に溶き卵を加え
て混ぜるところですかね。
トルコではとてもメジャーな料理らしくトルコ料理屋さんのメニューに
は大概載っています。
具材はいろいろですが、特徴は具材、特に野菜をたっぷり入れる
ことかなと思っています。今回は切らしていたので入れていません
がトマトを入れることが多いです。あと、唐辛子を入れてピリ辛に
したりします。
今回は具材がシンプルになっちゃいましたけど切って炒めるだけな
のでさっと作れちゃいますし朝の栄養補給にはもってこいです。
 (1人分)

 ・卵
 ・玉ねぎ
 ・ビアソー
 ・塩、ブラックペッパー
 ・ガーリックオイル
 ・バター
 ・(香辛料の)パプリカ

1個
1/4個
2枚
少々
適宜
6g(大匙1/2)
少々
1.  玉ねぎは細切りにして10分水に晒します。ビアソーは細切りにします。卵はざっくり溶いておきます。
卵をしっかり溶きすぎない方が良いようです。
2. フライパンにバター、ガーリックオイル入れて玉ねぎビアソー、塩、ブラックペッパーを加え玉ねぎがしんなりするまで炒めます。
3. 卵を加えてふつふつ言い出すまで待ちます。卵が底の方から固まり始めたら手早く混ぜて半熟で火を止めます。速やかにお皿に移します。仕上げにパプリカを振ればできあがり。
半熟になったらそれ以上火を通さないよう素早くお皿に移してしまうのがポイントです。
  
  • 結構、ボリュームたっぷりで体を目覚めさせるには特にお薦めかも。
  • 世界水準で見ると日本の家庭料理は時間をかけ過ぎな方にランキングされるそうです。こういう短時間でできてしまう料理もどんどん取り入れるべきかもですね。
  • 作るときはぜひ冷蔵庫の野菜室を除いて、そろそろヤバそうなものを仲間に加えてやって下さいな^^;


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system