TOP >> Gのレシピ集 >> 和麺 >> 麺線風にゅうめん
            

     麺線風にゅうめん
難易度:★★☆ 調理時間:5分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
過日、新橋駅近くの台湾料理店にて魯肉飯を戴きました。 魯肉
飯は豚バラなど脂身の多い部位の肉の煮込みをご飯にぶっかけた
料理です。 日本の牛丼にスタイルは似ていますが主菜として食
べるのではなく何品かの料理と一緒に食べるスタイル。なので量
も少なめなことが多いです。 台湾には「食巧不食飽」という言
葉があって、食事は飽きてくる前になくなるくらいの量が丁度良
いと考えられているそうです。 その店の魯肉飯も少食の人にも
優しい軽く大盛りくらいのご飯の量でした。 で、魯肉飯とセッ
トで付いていたのが「麺線」。鰹出汁ベースのスープに浸かった
麺料理です。こちらも和食のお椀より一回り小さい小鉢でした。
麺線は字面の通りそうめんのように細い麺。けど見た目に反し
てタフで煮崩れしにくいのが特徴です。煮干の出汁かよと言いた
くなるくらい強烈に濃く挽いた鰹だしの風味を楽しみながら頂き
ました。 結構美味しかったので家でも作ってみたいなと思った
のですが麺線はなかなか手に入らないんですよね。さすがに手打
ちするのは面倒すぎる。 ということで、そうめんを使って麺線
風の料理を作ってみました。
 (1人分)

 ・そうめん
 ・豚ミンチ
 ・ごま油
 ・刻みネギ
 ・カツオパック
 ・水溶き片栗粉
[スープパート]
 ・水
 ・だしの素(カツオ風味)
 ・濃口醤油
 ・塩
 ・オイスターソース
 ・酒
 ・おろしにんにく
 ・おろし生姜

1束
30g
少々
少々
1袋
6g(小匙2)分

300g
濃いめ
9g(大匙1/2)
2g(小匙1/3)
3g(小匙1/2)
10g(小匙2)
ひとかけ分
ひとかけ分
1.  そうめんを茹でる湯(分量外)を沸かしてそうめんを規定時間茹でます。
2. 1.をやっている間に小鍋にごま油と豚ミンチを合わせてよく和えます。これを中火にかけて肉の色が変わるまで炒めます。
3. 2.に[スープパート]を加えてひと煮立ちさせ水溶き片栗粉を加えてとろみを付けます。
4. 1.をザルに揚げて湯切りし器に移します。これに3.を流し入れます。カツオパックを加えてひと混ぜし刻みネギを散らせばできあがり。
  
  • 追い足したかつおパックの風味が出汁を強調してクセになる風味を構成しています。調味料だけだと醤油辛くて単調になりがちな味をにんにく、生姜が複雑にしてくれるのも楽しいです。
  • 本式には刻みネギではなくパクチー(香菜)を使います。独特の香りが楽しめるので手に入ればお薦め。香りが苦手な方は三つ葉を使っても良いです。
  • このレシピの段取りポイントはそうめんを茹でる工程とスープを作る工程を並行して行うこと。そうめんの方が早めに茹で上がってダマになりかけるかもですが最終的にスープに浸けてにゅうめんにするので気にする必要はありません。
  • 風味付けのコツはだしの素をたっぷり使うこと。出汁が濃いのが身上の料理です。
  • 風味を変えていりこなど煮干し系の出汁を使っても個性的な風味になって楽しいと思いますよ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system