TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(ご飯もの) >> 明太子ご飯
            

     明太子ご飯
 難易度:★☆☆ 調理時間:2分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
2018年冬アニメは稀に見る大豊作で、名作、怪作が多数輩出さ
れました。規格外で他のアニメと優劣を競う事自体無意味なポプテ
ピピックのような作品もあると思えば、毎回「最終回かよ」と思うくら
い気合の入った構成で勝負してきた宇宙よりも遠い場所のような
作品もありました。京アニのヴァイオレット・エヴァーガーデンは
劇場作品クラスの美麗なアニメーションでしたし、ゆるきゃんのよう
に萌アニメにありがちなゆるいストーリーの中にキャンプに関する
本格的な知識をぶっこんできた異色作もありました。
反面、他のシーズンにリリースされたらもっと話題になっただろうと
ちょっと気の毒になった作品がいくつもあったのも事実。「博多豚骨
ラーメンズ」もその一つ、結構面白いのにイマイチ話題にならなかっ
た感じ。なにしろ設定がぶっ飛んでいましたね。観光都市「博多」─
─だが、その街は人口の3%が殺し屋という裏の顔を持っていた
なんて博多人が聞いたら怒り出すでしょう^^;
頻繁に殺し合いのシーンなんかもありながら、あまり不快になら
ないのは基本的に勧善懲悪。極悪非道のやくざや殺し屋を正義の
殺し屋達が成敗していくという必殺シリーズのようなストーリーの為
せる技だと思います。
で、主人公である馬場(ばんば)は博多で探偵業を営む男、裏の顔
は主に殺し屋殺しを請け負う凄腕の殺し屋(ややこしい)。彼の大好
物はとんこつラーメンと今日の料理、「明太子ご飯」なのです(ふう
、やっと繋がった。前振り長すぎ)。
 (1人分)

 ・ご飯
 ・辛子明太子(バラ子でOK)

 ・バター
 ・大葉

1膳分
適宜(たっぷり使いま
しょう)
9g(小匙2)
1枚
1.  大葉は包丁の刃先を使って極細切りにします。
2. ボウルにご飯、よくほぐした明太子、バターを合わせて杓文字でよく混ぜます。お茶碗によそって大葉をトッピングすればできあがり。
  
  • 明太子スパゲティもそうですけど、明太子とバターって相性抜群です。これを混ぜ込んだご飯が美味しくないわけがない!! 大葉の香りが良いアクセントになっています。
  • 大葉の代わりに風味の良い韓国のりをプラスするのもありです。
  • 明太子はオーブントースターで軽く炙ってから混ぜ込むのも美味しいですよ。
  • より丼らしく進化させるにはたとえばしらすをプラス、豆腐をプラス、ポテトサラダをプラスなんていうちょい足し丼がオススメです。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system