TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> 明太子入り白い卵焼き
            

     明太子入り白い卵焼き
 難易度:★★☆ 調理時間:5分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
卵料理って、たまに卵黄だけとか卵白だけ必要なケースがありま
す。例えばカルボナーラ、ソースに全卵を使うと水っぽくなるので
卵黄だけを使います。例えばユッケ、ポトンと落とすのは全卵じゃ
なくて卵黄だけですね。例えばメレンゲ、卵白しか使いません。
例えばフリッター、衣に使うのは卵白だけです。
で、こういった料理を作ると必ず相方が残っちゃいます。中でも
卵白だけ残っちゃうと使い途に困って持て余すこともしきり。なので
、卵白だけで作れる料理のレパートリーをいくつか持っておくと結構重宝します。
この料理はユッケを作った時に残った卵白と冷蔵庫に中途半端に
残っていた明太子を使って即席で作ったものです。結構美味しかっ
たので覚えておこう。
 (1人分)

 ・卵白
 ・明太子(切れ子)
 ・塩

1個分
適宜
少々
1.  卵白は塩少々を加えて30秒泡立て、軽いメレンゲ上にします。明太子は叩いてペースト状にします。
2. 卵焼き器(なければフライパン)に油を敷いてを十分加熱します。
十分加熱しないと卵がくっついて悲惨なことになります。
3. 卵白の半量を流し込み明太子をその上に広げて巻き込みます。更に卵白の残りを加えて巻き込めばできあがり。
  
  • 卵白を泡立てているのでふわふわっとした食感が楽しい。明太子の塩気と卵は結構好相性であっという間に食べちゃいました。
  • レシピの塩は調味料というよりはメレンゲの気泡を安定させるために加えています。明太子がかなり塩気を含んでいるので塩は控えめに加えて下さい。
  • 残り物の卵白で作ったのでボリュームには欠けます。けど、料理を作っている最中のつまみ食い用にはもってこいといったところかな。
  • もちろん、普通に全卵で作っても美味しいですよ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system