TOP >> Gのレシピ集 >> 飲料 >> ミルクセーキ
            

     ミルクセーキ
 難易度:★☆☆ 調理時間:3分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
「生まれて始めて作った料理は何ですか?」と訊かれたら答えられ
ますでしょうか?

「インスタントラーメン」?
「味噌汁」?
「家庭科の時間に作った粉ふき芋」?

と言っても大半の人は

「覚えてない」

って答えそうな気がしますね。自分はわりと鮮烈に覚えているので
すが、小学校の中学年の頃、夏の盛りに作ったミルクセーキなので
す。
「洗い物をしない」なんて、母上に叱られましたっけ。

あまりの暑さにむしょうに喉が渇いて衝動的にこれを作っていたら
ふとそんなことを思い出しました。
 (1人分)

 ・牛乳
 ・卵
 ・砂糖

180cc
1個
9g(大匙1)
1.  卵は卵黄と卵白に分け卵白はボウルに入れます。
2. 卵白を泡立ててメレンゲ状にします。砂糖を加えて更に七分立てくらいに泡立てます。これに卵黄と牛乳を加えてよく混ぜればできあがり。
  
  • ほんのり甘くてやさしい味です。牛乳はよく冷えたものを使うのがお薦め。
  • ミキサーがあればこの材料プラス氷2、3個を加えて粉砕するというやり方もあります。シェイク状になって楽しいですが洗い物が面倒なので夜中にやるにはちょっと億劫かも。
  • 好みでバニラエッセンスを加えても良いです。あとミントを飾ると見た目も涼しげな感じになりますね。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system