TOP >> Gのレシピ集 >> ラーメン >> ミネストローネ風チキンラーメン
            

     ミネストローネ風チキンラーメン
難易度:★★☆ 調理時間:15分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
袋入ラーメンの元祖、チキンラーメンの凄いところは麺にスープ
を練り込んじゃってるところだと思うんですよね。ほんとにお湯
をかけるだけで食べられるという発想が良い。というか、あれに
追随するラーメンが現れなかったのが不思議で以降のラーメンが
全て粉末スープ付きになったのは特許の問題かしらん? 話は変
わりますが僕は長いこと洋風のスープを作るにはマギーブイヨン
のようにコンソメの素が必須だと思っていました。で、ふと気付
いたのです。 「チキンラーメンって、マギーブイヨンの大きい
版じゃん」 つまり洋風のスープを薄味に作ってチキンラーメン
にかければなんでも洋風スープ風の別の料理に返信させられるの
では? その時、ラーメンはスープの具になるのでは? と。
 (1人分)

 ・チキンラーメン
 ・水
 ・バター
 ・トマト缶
 ・玉ねぎ
 ・セロリの茎
 ・人参
 ・ベーコンスライス
 ・粉チーズ
[調味料パート]
 ・塩
 ・粗挽きブラックペッパー
 ・オレガノ

1袋
400g
12g(大匙1)
100g
1/4個
3cmくらい
スライス3枚くらい
1枚
適宜

2g
少々
少々
1.  玉ねぎ、セロリ、人参は粗いみじん切りにします。ベーコンは小口切りにします。
2. 小鍋にバターを入れて中火にかけます。ほぼ融けたらベーコン→玉ねぎ、セロリ→人参→トマトの順に加えて炒めます。
3. 2.に水と[調味料パート]を加えてひと煮立ちさせます。弱火にして5分煮込みます。
4. 丼にチキンラーメンを入れて3.をかけて蓋をし、2分蒸らせばできあがり。よくかき混ぜて食べましょう。
  
  • 思った以上に美味しい。それに野菜がいろいろ摂れて体にも良さげです。
  • この発想でいけばクラムチャウダーとかトムヤムクンとか無限にアレンジが聴きそうですね。
  • わりときちんとかき混ぜないと味にムラが出ます。なので麺が伸びることを考慮すると早めに蓋を開けてかき混ぜ始めるのが吉。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system