TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食 >> 三つ葉とささみのワサビ醤油和え
            

     三つ葉とささみのワサビ醤油和え
 難易度:★★☆ 調理時間:10分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
三つ葉が大量にあってそれを消費するために作ったお料理です。
難易度2としていますが、実際はそこまでの手間でないかもです。
ちなみに、ささみは鶏の部位の中で最も脂肪分が少ないパーツ
だそうです。そのためか、以前入院していた時、病院食の鶏肉料理
は全部ささみで、たま〜にはもも肉とか食べたいなと思っていた
もんです(シビアにカロリー計算されてるみたいですから仕方ない
んですけどね)。さらにちなみに、たぶん一番単価の高い部位もささ
みじゃないかなlと思ってます。どうでしょう?
 (4人分)

 ・三つ葉
 ・ささみ(なければ胸肉でもOK)
 ・酒
 ・濃口醤油
 ・わさび

2束
150gくらい
15g(大匙1)
27g(大匙1.5)
チューブ1.5cm分くら

1.  ささみを器に入れ、酒を振りかけてラップをします。竹串などでラップに何箇所か穴を開け、電子レンジの強で3分チンします。ささみが冷めたら手で細かく裂きます。
2. 鍋に湯を沸かし、三つ葉を1分ほど茹でて、すぐに冷水につけて色止めをします。しっかり冷めたら、水気を切って、5cm程度の長さに切ります。
3. 濃口醤油とワサビを混ぜてわさび醤油を作ります。1.と2.を和えて、わさび醤油で味付けすればできあがり。
  
  • さっぱりしていて、とてもおいしいです。わさびもそれほどツンと来るわけでなく、風味を添えてくれてる感じ。やっぱり、三つ葉って独特の香りがさわやかななので、淡泊なお肉と合いますね。
  • 鶏肉の代わりに白身魚でもいけそうな気がします。
  • カロリーも低く、とてもヘルシーな一品だと思います。ダイエットしなきゃと思いつつ、肉っ気が食べたい人向きか


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system