TOP >> Gのレシピ集 >> スープ >> 水餃子(ワンタン風)
            

     水餃子(ワンタン風)
 難易度:★☆☆ 調理時間:10分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
一般的には「すいぎょうざ」と呼ばれるのでしょうか?うちの実家で
は昔から「みずぎょうざ」と呼んでいます。自分がまだ小学生の頃
くらいに初めて食卓に登場したように思うので、当時母上が愛読
していた家庭画報か何かで仕入れたレシピなのかな?
中国では、焼き餃子よりこっちの方がポピュラーなようですね。
ちょっと体調が良くない日でもつるんと入って食べられますし、
胃にも優しいです。冷凍庫で保存が効きますので、作り置きしておく
と便利な冬場のアイテムです。
 (2人分)

[餃子の皮パート]
 ・市販の餃子の皮
[餡パート]
 ・豚ミンチ(赤身じゃないやつ)
 ・白菜
 ・青ネギ
 ・生姜
 ・醤油
 ・塩
 ・酒
 ・ラード
 ・ごま油
[スープパート]
 ・水700g+固形スープの素
[仕上げパート]
 ・青ネギみじん切り


40枚入り1パック

100g
200g
5cmくらい
ひとかけ
18g(大匙1)
3g(小匙1/2)
7g(大匙1/2)
12g(大匙1)
12g(大匙1)



少々

1.  白菜をみじん切りにし(フードプロセッサがあると楽ちんです)、電子レンジで5分間チンします。水気をよく絞って、ボウルに移します。[餡パート]の豚ミンチ以外を入れて白菜を冷まします。白菜が十分冷めたら豚ミンチを加えて良く混ぜます。
2. 1.を餃子の皮で包みます。最初の一個目は皮を秤に載せて餡を8g計って包みます。2枚目以降は目分量で最初のものと同程度の分量(嵩)を包んでいけば40個だいたい均等に包めます。
3. [スープパート]を鍋に入れ、ひと煮立ちさせたら、2.を投入します(一度に入れる個数は8個くらいがお薦め)。餃子が浮いてきたら火が通ったサインです。器に取り、ネギを散らしてできあがり。
  
  • 餃子は時間が経つと皮がふやけてぶよぶよになってしまいますので、一回で使い切れない分は速やかに冷凍しましょう。バットに薄く油を塗って並べて冷凍庫に入れ。凍ったらビニール袋に移して保存します。(※いきなりビニール袋に入れて凍らせると全部くっついてしまうと言う悲劇が待っていますのでご注意を^^;)
  • スープは美味しいですけど、餃子を食べる都度飲んでいると塩分過多になる恐れがありますので、餃子だけ食べてスープは残して、また次の餃子を入れるという食べ方をお薦めします。最後はスープも飲んじゃいましょう。スープが冷めたらレンジで温めても良いですが、おうちで食べる分には普通に鍋に戻して温めてOKだと思います。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system