TOP >> Gのレシピ集 >> パン・ピッツァ >> もろこし食パン
            

     もろこし食パン
 難易度:★★☆ 調理時間:110分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
ネットの購入履歴を確認すると僕が食パン型(一斤用)を購入したの
は2009年4月29日となっていました。丁度、自宅療養をしている頃
で暇だったんですねあせあせ 嫁からは「どうせ、2、3回使ったら
棚の奥に放置するに決まってんのに」と笑われたものですが、どっ
こい8年経った今でも毎週末には食パンを焼き続けてくれてます。
500g入りドライイースト(食パン100斤分)も4回くらい買い足したん
じゃないかな。ざっと計算しても400斤以上パンを焼いた計算になり
ますね。大したもんです。
で、毎週毎週同じレシピで食パンを焼き続けているとだんだん飽き
てきますのでたまには風味を変えてみたくなります。丁度、コーング
リッツ(とうもろこし粉)があったのでそれを加えたレシピを組み立て
てみました。
 (1斤人分)

 ・強力粉
 ・コーングリッツ
 ・塩
 ・スキムミルク
 ・バター又はケーキ用マー
  ガリン
 ・ドライイースト
 ・砂糖
 ・ぬるま湯


20g
3g(小匙1/2)
7g
12g(大匙1)

5g
18g
196g(196cc)
1.  小さなボウルにドライイースト、砂糖、ぬるま湯を合わせて予備発酵させます。
  • 今日日のドライイーストはよくできているのでこの工程は省いていきなり混ぜ合わせてもOK
2. 1.をやっている間に残りの材料を大きめのボウルに合わせ、1.を加えてボウルを回しながら一つにまとめます。
  • このレシピは水分量がかなり多めなので生地がめちゃヤワになります。それでも捏ねていればまとまりますのでご安心を。
3. 生地の端を握って逆の手のひらに打ち付けるようにして生地を捏ねます。この動作を150回やって下さい。生地をボウルに戻して手についた生地も丁寧に剥がしてボウルに戻して下さい。
  • かなりべしゃっと手にこびりついていますが根気よく剥がして下さい。だんだん生地が乾いて剥がし易くなってきます。
4. 3.のボウルに濡れ布巾をかけて40度くらいの庫温で30分、一次発酵します。
5. 4.の生地にパンチをくれてガスを抜き打ち台に移します。そのまま10分休ませます(ベンチタイムと言います)。その間に食パン型に薄くバター(又はケーキ用マーガリン)を塗っておきます。
6. 5.の生地を食パン型に移して蓋をします。これを40度くらいの庫温で30分ほど仕上げ発酵します。蓋が微かにしか動かせなくなるくらい生地が膨らんでくれば頃合い。
7. 180度に予熱したオーブンで30分焼けばできあがり。
  
  • 口に入れるとふわっと穀物の香りが立つのが特徴のパンです。普通の食パンよりちょっと香ばしい風味になるのも楽しいです。
  • ネットなどで見かける食パンのレシピではしっとり感がなく固いパンになっちゃうのでかなり水を多めにしています。なので慣れないと生地を捏ねるのは大変かも。ぬるま湯の量を10g減らして186gにすればかなりまとめ易くなりますよ。
  • 水の分量で生地の硬さは大きく変わります。なので水の計量は正確にしましょう。(僕は最後はスポイトを使って1g単位で加えてます)
  • パンはお好みの枚数に切って(僕はいつも6枚切り)、冷凍庫で保存できます。週末に焼いて一週間楽しんで下さい。
  • トーストにする場合はオーブントースターの中温(180度くらい)で5分焼くのがお勧め。耳はカリカリに生地はしっとり感が残ります。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system