TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> もろきゅう
            

     もろきゅう
 難易度:★☆☆ 調理時間:5分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
もろきゅうといえば、キュウリにもろみを付けて食べる食べ方で取り
立てて料理と呼べるほどのものではないのですが...
味は同じでも単にキュウリを乱切りにしてもろみを付けるのよりも
お店で出てくるような飾り切りにしてある方がなんだか美味しい
気がしますよね(あくまでも気がするだけだけど^^;)
ということで、どちらかというとキュウリの飾り切りの仕方の解説の
ようなレシピです。
飾り切りの方法はいろいろあると思いますが、包丁と果物ナイフ(ペ
ティナイフ)の2本を使うとすごく簡単です。
 (2人分)

 ・キュウリ
 ・塩
 ・もろみ

1本
少々
適宜
1.  キュウリは水洗いして塩を振ったまな板の上に押しつけるように転がし塩揉みします。
2. キュウリを4等分します。真横から果物ナイフを差し込んで両端まで切らないように刃先を突き出します。真上から斜めに果物ナイフの刃まで包丁を入れます。こんな感じ。
3. 包丁を抜きキュウリをひっくり返して同じ斜め方向に包丁を入れます。左右にキュウリを引っ張って外せば飾り切りのできあがり。
4. 3.をお皿に盛り付けもろみを載せればできあがり。
  
  • 定番の酒肴ですがほんのり甘いもろみがキュウリとよく合います。おかずにも良いですよね。
  • 売られているもろみ味噌は醤油を作る過程でできるものではなく、最初からもろみとして食べるために醤油と同じ製法で作られているものだそうです。血圧を下げたり肥満を防止したりする薬効があるみたいですね。
  • ちなみに、もろみの代わりに練り梅を載せると『うめきゅう』になるそうです。食べたことはないのですがこっちも美味しそう。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system