TOP >> Gのレシピ集 >> パスタ >> ムール貝とドライトマトのパスタ
            

     ムール貝とドライトマトのパスタ
 難易度:★★☆ 調理時間:7分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
ムール貝は日本ではあまりメジャーじゃないですが、ヨーロッパで
はよく食べられる2枚貝だそうです。
実は自分も食べたことがなくて、先日業務スーパーに寄ったら缶詰
を見かけたので(例によって158円と怪しげに安かった)、買って
帰っておりました。どうやって食べようかなと迷っていたのですが、
どうもパスタの具材のイメージが強かったので冷蔵庫で眠っていた
ドライトマトとともにこんなのを作ってみました。
 (1人分)

 ・スパゲティ
 ・ムール貝の缶詰
 ・ドライトマト
 ・にんにく
 ・塩
 ・鷹の爪
 ・オリーブオイル

100〜120g
1個
1個
ひとかけ
少々
半本
適宜
1.  調理する2〜3時間前からドライトマトはぬるま湯につけて戻しておきます。戻し汁も使うので取っておきます。にんにくは薄くスライスします。鷹の爪は料理バサミで小口切りにします。
2. スパゲティをパッケージに記載している時間−1分茹でます。
3. 2.をやっている間にフライパンにオリーブオイル、鷹の爪、にんにくを入れて弱火にかけ2分ほどじんわりと炒めます。
4. 3.にムール貝を入れてさっと炒め、ドライトマト、戻し汁、塩を加えて強火で煮ます。水気が少なくなってきたら火を弱めます。
5. 茹で上がったスパゲティの水気をよく切り4.に投入してトングなどでよく和えればできあがり。
  
  • ムール貝は結構クセがあって、ちょっと牡蠣とかに煮てるかも。ハマると病み付きになる味とみました。
  • ペペロンチーノと同じ味付けですが結構ピリ辛になります。苦手な方は鷹の爪を抜いてください。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system