TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食 >> もやし炒め
            

     もやし炒め
 難易度:★☆☆ 調理時間:5分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
少し前のテレビ番組で、「料理王」というのをやっていたそうで、
自分は観ていないのですがそれを観た友人が決勝戦のエピソード
を教えてくれました。決勝戦のお題は「炒め物」。くじを三回引いて
、そこに書かれた食材で作る(調味料は自由)というルール。勝ち
残ったグッチ裕三さんが引いたくじは、
もやし
ハズレ
もやし
だったのだそうです(絵的にはオイシすぎる^^;)。それでも、「この
秘密兵器で勝ってみせる」と宣言したグッチさんが手に取ったのは
、≪寿司酢≫。
寿司酢は、ダシも入っていて酢、塩、砂糖を合わせた万能調味料な
ので確かにおいしいかもと思ったのですが、やっぱり凄いなと思う
のはその場でそれを思いつけるという、彼の抽斗の多さですね。
で、さっそく作ってみました。
 (2人分)

[具材パート]
 ・もやし
 ・にんにく
 ・鷹の爪
[調味料パート]
 ・塩
 ・ホワイトペッパー
 ・寿司酢


100g
ひとかけ
1本

少々
少々
27g(大匙1.5)
1.  もやしは根を切って、ざるに揚げて洗っておきます。にんにくはみじん切りにします。鷹の爪は小口切りにします。
2. フライパンか中華鍋にサラダ油(分量外)を入れて弱火にかけ、にんにくを入れて約2分じっくり炒めます。この間に薬缶にお湯を沸かします(マグカップ3杯配分くらい)。
3. 1.に鷹の爪を入れてさらに1分ほど炒めます。この間に薬缶のお湯が沸騰したらもやしに回しがけ、芯まで熱を通します。
4. [2.のフライパン(もしくは中華鍋)を強火にかけ、もやしを投入して30秒ほど炒めます。軽く、塩、胡椒を振って、寿司酢を回しがけ、更に1分炒めて味をなじませればできあがり。
  
  • あらかじめ熱湯をかけておくことでもやしの芯まで熱が均等に通って、しゃきしゃきっと仕上がります。
  • もやしはそれほど水分を吸わない野菜なので、寿司酢の味が沁みるのに少し時間を要します。寿司酢を加えてから気持ち長めに炒めるのがお薦めです。
  • 食べてみました。むちゃくちゃおいしいです。いくらでも食べられそうです。しかも、とっても低カロリーな気がします。
  • 子供向けには鷹の爪を控えた方が良いかもですね。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system