TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> 無限なす
            

     無限なす
難易度:★★☆ 調理時間:10分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
ネットで高評価のレシピって必ずしも美味しいっていう軸だけで
評価されているわけじゃない──ということには薄々気づいてい
ました。 「短時間でできること」、「使う食材、調味料の種
類が少ないこと」、「手間がかからないこと」など。要は作るの
が楽かどうかというのも重要な評価ポイントのようです。 そ
の点、巷で噂のこのレシピは調味料はそこそこ使うけど10分以
内でできること。電子レンジにおまかせで手間がかからないこと
が大きく評価されたように思えます。 もちろん、作ってみれ
ば美味しかったので「美味しいこと」というポイントは最低限ク
リアしているのですが。 ただ、料理好きな僕としてはいささ
か忸怩たるところはあって、この料理はきちんと調理すればもっ
と美味しくなると思います。電子レンジの弱点は温度管理ができ
ないところなのでそこは改善の余地があるでしょう。 けど、
この日記の目的は僕の娘たちに料理を引き継ぐこと。 とても忙
しい日にぱぱっと作れる料理を知っておくことは十分意義のある
ことだと思うので今回はオリジナルに沿ってレシピを書きます。
そのうち、「無限なす(改)」のレシピも書くかも。
 (2人分)

 ・茄子(中サイズ)
 ・ツナ缶
 ・白ごま
 ・かつお節
[調味料パート]
 ・鶏ガラスープの素
 ・ポン酢
 ・ごま油
 ・おろし生姜
 ・塩
 ・砂糖

2本
1個
適宜
適宜

小匙1
6g(小匙1)
4g(小匙1)
2かけ分
ひとつまみ
ひとつまみ
1.  茄子はがくを取って細切りにします。
2. 耐熱性の容器に茄子、ツナ缶(油ごと)、[調味料パート]を合わせて手でわしわしとよく混ぜます。
3. 2.にラップをして数カ所、串で穴を開け電子レンジの600ワットで4分30秒(500ワットなら5分)チンします。
4. 3.のラップを外して(やけどに注意)よく混ぜ器に盛って白ごまとかつお節を振ればできあがり。
  
  • 確かに名前に偽りなくヤミツキになる美味しさです。ごま油を吸った茄子とツナが良い相性。
  • オリジナルのレシピではおろし生姜は入れていないのですが風味がさっぱりするのでおすすめです。
  • 仕上げに振りかけるのは白ごま、かつお節以外にも細切りの大葉、茗荷、焼海苔、刻みネギなど薬味になるものをありったけ加えると風味が複雑になって楽しいですよ。
  • おろし生姜の代わりにおろしにんにくを加えると風味が変わって楽しいです。その場合はポン酢をレンチン後に加えて香りを立たせるようにしてください。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system