TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(アジアン) >> 胸肉のタッカルビ
            

     胸肉のタッカルビ
 難易度:★★☆ 調理時間:40分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
タッカルビは韓国料理で鶏肉と野菜のコチュジャン炒めです。「ダッ
カルビ」と書かれたレシピも見かけますが「タッカルビ」とタは濁らな
いのが正しい表記のようです。
今日スーパーでCOOKDOの秋の新製品「鶏肉のコチュジャン炒め」
というのを見かけたのでむしょうに食べたくなっちゃって鶏肉だけ
買ってきました(って、可哀想な味の素)。
炒め合わせる野菜はお好みまたはありあわせでOKですが、キャベ
ツ、ニンジン、キノコ類がメジャーなようです。ちょっと辛めの味付
けなので激辛OKでも野菜は嫌いという人にはうってつけかも。この
味なら多少野菜が入っていても気にせず食べちゃえそうです。
普通はもも肉を使うのですが、ヘルシー&お財布に優しく胸肉を
使っちゃいました。
 (2人分)

 ・鶏むね肉
 ・キャベツ
 ・人参
 ・白ネギ(青いところ)
 ・エリンギ
 ・白ごま(できれば粗挽き)
[調味料パート]
 ・コチュジャン
 ・おろしにんにく
 ・おろし生姜
 ・濃口醤油
 ・酒
 ・はちみつ
 ・ごま油
 ・一味唐辛子

200g
1/8玉
1/3本
10cm
1本
適宜

18g(大匙1)
ひとかけ分
ひとかけ分
12g(小匙2)
10g(小匙2)
7g(小匙1)
8g(小匙2)
少々
1.  鶏肉は一口大に切ります。白ネギは5mm幅の輪切りにします。[調味料パート]を合わせてよく混ぜ、ビニール袋に胸肉、白ネギと一緒に入れて30分漬け込みます。
2. 1.をやっている間に野菜類を食べやすい大きさに切ります。人参は電子レンジの強で1分チンして火を通しておきます。
3. 1.を皿にあけ肉とねぎをフライパンに取って八分通り炒めます。
4. 野菜類を加え5分ほど炒め、3.の皿に残った調味料を加えて絡ませればできあがり。白ごまを振って戴きます。
  
  • じんわり辛いです。ただ、激辛ではないので結構ストライクゾーンは広い料理かも。
  • ちょっと変わったところでは鶏の手羽などを使うのもありかもその場合は素揚げしてあらかじめ火を通してから漬け込んでください。
  • 本式には一味唐辛子ではなく韓国唐辛子を使います。韓国の食材のお店がご近所にあればぜひ試して下さい。韓国唐辛子は日本のものほど辛くないので大匙1くらい使って下さい。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system