TOP >> Gのレシピ集 >> ラーメン >> スープ付き韓国冷麺(ムルネンミョン)
            

     スープ付き韓国冷麺(ムルネンミョン)
 難易度:★★☆ 調理時間:30分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
韓国冷麺は汁なしの日本の冷麺に近いものピピムネンミョンと冷た
いスープに浸かったムルネンミョンと呼ばれるものに大別されます
。で、今日は後者。本式にはスープの出汁を牛肉で取ったりと結構
手間なのですが、今日はお手軽に鶏がらスープの素を使いました

麺はこの前の日曜に近所のAプライスで本式のやつがあったの
でそれを使ってみました。

 (1人分)

 ・冷麺

 ・茹で卵
 ・キムチ
 ・好みの具材

[スープパート]
 ・鶏がらスープの素
 ・コチュジャン
 ・熱湯
 ・氷
 ・濃口醤油
 ・おろししょうが
 ・レモン汁
 ・黒酢
 ・味醂

1人分(できればムル
ネンミョン)
1個
適宜
今日はハムとすし酢
で炒めたもやし

5g(小匙1)
9g(大匙1/2)
50g
150g
18g(大匙1)
適宜
20g(大匙1+小匙1)
15g(大匙1)
18g(大匙1)
1.  卵を固茹で卵にします。もやしは熱湯を通してからさっと炒めすし酢で味付けします。これらを冷蔵庫で冷やします。
2. [スープパート]の鶏がらスープの素とコチュジャンを丼に入れて熱湯を注ぎよく混ぜて溶かします。これに氷を入れて冷まし、[スープパート]の残りの材料を加えてよく混ぜます。これを冷蔵庫で冷やします(って多分氷が融け残るくらい冷えてますけど)。
3. 麺をパッケージの指示通りに茹で冷水で〆ます。これを2.のスープに浸けます。半分に切った茹で卵、キムチ、好みの具材をトッピングしたら出来上がり。
  
  • 酸味が強くて辛いスープがGOOD!!わりと食欲がなくても食べられるかも。
  • 晩ご飯をこれだけで済ます場合は、夏野菜あれこれを具材に加えると栄養バランスがぐっと良くなる気がします。味的にはささみや白身魚なんかも合いそう。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system