TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> 蒸しアワビ
            

     蒸しアワビ
 難易度:★★☆ 調理時間:30分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
もしかして...って、もしかしなくても我が家はエンゲル係数高い
のでしょうか???
200円アワビでこんなのも作ってみました。
アワビに限らず貝や軟体動物は火を通しすぎると硬くなります。
レシピによっては3時間以上かけてじっくり蒸すというのもあります
が、自分的にはあっさりさっと蒸して柔らかいうちに食べちゃうという
のが好きかな。
 (1人分)

 ・アワビ
 ・塩
 ・酒
 ・柚子果汁(なければレモン
  果汁)
[ソースパート]
 ・バター
 ・塩
 ・ホワイトペッパー
 ・濃口醤油
 ・白ワイン

1個
適宜
5g(小匙1)
5g(小匙1)


6g(大匙1/2)
1〜2g
少々
ひとたらし
10g(小匙2)
1.  アワビは多めに塩を振ってしばらく置きます。アワビの表面に流水をかけながらたわしで擦ってぬめりを取ります。白っぽくて触ると堅い表面が現れたらOK。
2. 1.に酒小匙1を振って上記の上がっている蒸し器か蒸籠で10分蒸します。
3. 大振りのスプーンを使って身を殻から外します(火が通っているので簡単に外れます)。肝を料理バサミで細かく切りながらフライパンに入れ大振りのスプーンの背を押しつけてすりつぶします。
4. 身は5mm幅にスライスして殻に盛付けます。これに柚子果汁を振ります。
5. 3.のフライパンにバターを加えて弱火にかけ均一に馴染むまで炒めます。更に[ソースパート]の残りの材料を加えて中火にかけ煮詰まったら火を停めます。
6. 5.を4.にかけたらできあがり。
  
  • ソースが濃厚です!!海の幸を食べてる気分に浸れます。
  • バターが有塩の場合、結構塩味が付くので調味料を加える前に味をみましょう。塩は抜きでも良いかもしれません。
  • 醤油の代りにオイスターソースを加えるのもお薦めです。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system