TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> 蒸しキャベツ
            

     蒸しキャベツ
 難易度:★☆☆ 調理時間:15分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
キャベツは栄養価の高い葉菜ですが、火を通す場合は煮たり焼い
たりするより蒸す方が栄養のロスが少ないそうです。また、60〜
70℃の加熱で甘くなる特性があるため、「茹でる」より「蒸す」ほう
が甘味も増すそうです。
ということで、パパっと仕掛けてあとはコンロくんにお任せの一品は
如何でしょう?
 (2人分)

 ・キャベツ

 ・豚もも又は豚コマ



 ・ダシ汁
 ・ポン酢

1/4玉(ざく切り、あま
 り小さく切らない)
100g (なければ、タラ
 などの白身魚1切れ あるいは、薄揚げ 
 1枚)
45g(大匙3)
適宜
1.  キャベツはざく切りにする(あまり小さく切らないこと)。豚肉も大雑把に乱切り(白身魚、薄揚げも同様の切り方)。
2. 鍋(できれば土鍋)に、ダシ汁を張り、キャベツを敷き詰め、その上に豚肉を乗せて蓋をする。
3. 弱火で10分煮たら蓋を開け、ポン酢で味を調えてできあがり。
  
  • キャベツを下に肉類を上にすると蒸している間に肉の旨みがキャベツに落ちてきて良い感じに滲みます。
  • ダシ汁の代わりに、酒蒸しにするのもおいしいです。
  • 写真は豚肉と薄揚げ、半々バージョンです。
  • ポン酢で頂くのが王道な気がするのですが、サラダ風に食べたい場合は、例えばこんなドレッシングが合いそうです。キャベツを火にかけている間に作って下さい。これの場合は、キャベツをしっかり冷まして(または冷やして)ドレッシングをかけます。
    【ごまマヨネーズ】
     ・白すりごま:大匙2
     ・酢:10g(小匙2)
     ・醤油:6g(小匙1)
     ・マヨネーズ:大匙4〜5
     ・砂糖:少々
     全部混ぜ合わせればOKです。フレンチドレッシングのように黄金律があるわけではないので、味を見ながら調味料を加減して下さい。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system