TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> 蒸し鶏と夏野菜の山かけ
            

     蒸し鶏と夏野菜の山かけ
 難易度:★★☆ 調理時間:30分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
今夜のメインディッシュはビーフシチュー。昨日、よく行く肉屋さん
で黒毛和牛のすね肉が300gオーバー入って500円だったのです。
こんな値段で良いのか?
ということで、もう一品は冷菜にしたいなと考えておりました。
ただ、炎天下買い物に行くのは面倒。加えて、冷凍保存している
お肉やら半端に残っている野菜が結構ある。ということでこんな
料理を作ってみました。
なにげに、この山かけの味付けはお薦めだったりします。
 (2人分)

 ・鶏胸肉
 ・山芋
 ・夏野菜
[酒蒸しパート]
 ・酒
 ・ごま油
 ・塩
[山掛けの味付けパート]
 ・水
 ・干し貝柱スープ(顆粒)なけれ
  ば鶏ガラスープ(顆粒)
 ・酒
 ・薄口醤油

100g
3cmくらいの輪切り
今日はおくらと茗荷

15g(大匙1)
4g(小匙1)
少々

22g
2g

7g(大匙1/2)
3g(小匙1/2)
1.  鶏胸肉は5mm厚に均一にスライスして[酒蒸しパート]をよくまぶし5分おきます。ラップをかけて串で穴を数カ所開け、電子レンジの強で5分間チンします。そのまま10分おいて冷まします。
2. 1.をやっている間に夏野菜を食べやすい大きさに切り、山芋をすり下ろして[山掛けの味付けパート]と合わせよく混ぜます。
3. 1.が冷めたら手で細く裂きます(ストリングチーズの要領です)。
4. 夏野菜と3.を合わせてよく和え上から山かけをたっぷりかければできあがり。冷蔵庫で冷やして戴きましょう。
  
  • インスタントの出汁の素と醤油、酒で風味付けした山かけですが、どうしてなかなか侮れません。思った以上に濃厚な味でひんやりと冷えていることも相まって夏の夜が楽しくなる一品だと思います。
  • ぜひ、よく冷やしてお召し上がりください。
  • お好みで練り梅を加えるとさっぱり感が増すと思います。
  • 下拵えがめんどくさそうに見えます
  • 結構、野菜の濃厚な風味が楽しめて美味しいです。お肉は結構さっぱりした味になります。サラダにかけるとダブルで野菜が摂れそうですね。
  • 山かけの作り方は実はかなり雑に手抜きをしています。本格的な懐石風に作る場合は以下の手順でやってみて下さい。
    1. 出汁昆布を使って出汁をひく(って、大匙1.5くらいなんですけど)
    2. 昆布出汁と酒、醤油を一煮立ちさせ自然冷却で冷ます。
    3. 冷めたら山芋をおろして合わせる
    なんか、見てるだけでめんどくさそうですよね。ただ、最初のだし汁のプロセスは一つ技があります。300ccとか600cc分の出汁を引いておいて、アイスキューブのケースに入れて冷凍しちゃうのです。凍ったらビニール袋に入れて冷凍保存。必要なときに1個、2個と取り出して使うととても便利です。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system