TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(中華・点心) >> 蒸し茄子の香味ソースがけ
            

     蒸し茄子の香味ソースがけ
 難易度:★☆☆ 調理時間:5分
(冷やす時間は含めてません)

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
朝晩はずい分過ごしやすくなったとはいえ日中はまだまだ暑いです
ね。今日のようにお休みを家で過ごしていると改めて感じます(職
場はコンピュータの会社なので年中同じ温度なのです)。
で、暑いとやっぱり冷たいものが食べたくなるのが人情。冷たくて
辛いものならなお良し。暑気払いになりそうです。
この料理、茄子を揚げても美味しいのですが今日はヘルシーに
蒸し茄子にしてみました。
 (1人分)

 ・茄子
[香味ソースパート]
 ・濃口醤油
 ・酢
 ・砂糖
 ・鷹の爪
 ・すりごま
 ・生姜みじん切り
 ・にんにくみじん切り
 ・刻みネギ
 ・ラー油

1本

6g(小匙1)
5g(小匙1)
ひとつまみ
半本
適宜
半かけ分
半かけ分
少々
2、3滴
1.  茄子はヘタを取りピーラーで縞に剥きます。これをラップに包んで電子レンジの強で3分チンします。
2. 1.の粗熱を取っている間に[香味ソースパート]を合わせてよく混ぜます。
3. 茄子の粗熱が取れたら食べやすい大きさに切って器に盛り2.をたっぷりかければできあがり。冷蔵庫でよく冷やして戴きます。
  
  • 冷やしている間に鷹の爪の辛さがソース全体に染みるのでかなり辛いです苦手な方は抜いてください。
  • この香味ソースは元々うちの棒々鶏に使うソースです。蒸し鳥にもよく合いますよ〜
  • あと一品なにか欲しいなというときにお薦め。5分でパパッと作れちゃいます。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system