TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> 蒸し茄子と蒸し鶏のゴマ風味
            

     蒸し茄子と蒸し鶏のゴマ風味
 難易度:★★☆ 調理時間:10分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
この前、若竹七海の葉崎シリーズの「みんなのふこう」という小説を
読みました。深夜ラジオのコーナーに「みんなのふこう」というのが
あって、「ちょっと聞いて聞いて」とリスナー達が自分の不幸話を
投稿してくるという趣向です。とあるリスナーがバイト先で知り合っ
た「世界中の不幸を一身に集めている女の子≪ココロちゃん≫」の
話を紹介するのですが...

その不幸度合いが半端じゃないのです。居候させてもらっていた
家でプランターの世話を任されればそれがコカインで警察に連れて
いかれるわ。バイト先の社長に生命保険をかけられて仕事場の
大事故(もちろん仕組まれてます)に巻き込まれて病院送りになる
わ。道を歩けば植木鉢が落ちてくる、自転車が落ちてくる、車が
突っ込んできてひき逃げされる。で、その都度病院に運ばれるので
すっかり病院では有名人。
でも、どういうわけかいつも軽症で済んでしまうんですよね(巻き込
まれた人々はみんな重症なのに^^;)。
一体、この小説どういう結末に辿り着くんだ?と最後までドキドキし
っぱなしでした。

で、何が書きたかったかと言うと本筋とは関係ないのですが小説に
出てくるお料理がどれも美味しそうだったのです。ついつい、勢いで
茄子を買ってしまって。こんなのを作ってしまいました。
 (2人分)

[具材パート]
 ・鶏(胸肉)
 ・茄子
 ・塩水
[鶏の下味パート]
 ・酒
 ・塩
 ・ホワイトペッパー
 ・生姜スライス
[ごまソースパート]
 ・白練りごま
 ・麺つゆ(ストレートタイプ)
 ・黒酢
 ・生姜


100g
1本
適宜

7g(大匙1/2)
少々
少々
1枚

15g(大匙1)
25g
15g(大匙1)
ひとかけ
1.  茄子はヘタを取って縦四つに切ってさらに薄くスライスし、塩水につけておきます。[ごまソースパート]は合わせてよく混ぜておきます。
2. 鶏肉は耐熱皿に載せて[鶏の下味パート]を振りかけ(生姜は上に載せて)て、ラップをし、竹串で数か所穴を開け電子レンジで4分チンします。
3. 茄子も耐熱皿に並べ、ラップをして竹串で数か所穴を開け電子レンジで4分チンします。これを冷水に取って急冷します。
4. 2.の鶏を削ぎ切りにし、3.と一緒にお皿に盛りつけて[ごまソースパート]を回しがければできあがり。
  
  • この≪ごまソース≫当たりです。むちゃくちゃ美味しい。鶏はオリジナルレシピではもも肉だったのですが、ヘルシーに胸肉を使ってみました。スライスするのはちょっと難しいのでストリングチーズのように裂いても良いかもしれません。
  • ≪ごまソース≫は、冷やしうどんなんかにも合いそうです。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system