TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> 蒸しナスのニラソース和え
            

     蒸しナスのニラソース和え
 難易度:★★☆ 調理時間:5分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
今ではすっかり生活習慣として定着してしまっているお弁当作りで
すが、きっかけは周囲に飲食店が皆無なデータセンターでお仕事
するというプロジェクトを担当したことでした。駅前のコンビニでお弁
当を買っていけば済む話ではあるのですが多分2、3日で飽きる。
なら、いっそと思い立ったのです。
手控えを見ると2014年5月11日にランチボックスを購入しています
ね。もう3年以上経つんだなぁ。その間にいろいろなノウハウを勉強
しましたが、逆にお弁当のタブーも覚えました。例えば煮物などは
煮汁が他のおかずと交じるので要注意とか。けど、なんといっても
一番のタブーは匂いじゃないでしょうか。カレーなどは論外としてに
んにくを使った料理もできれば控えた方が良いとは思っています(思
っているだけで実行してるとは言ってない^^;)
同じく、ニラを使った料理もひんしゅくを買う恐れがあるのですが、
またこんな料理を作ってお弁当に詰めてしまいました。
 (1人分)

 ・ナス
[漬けダレパート]
 ・ニラ
 ・濃口醤油
 ・砂糖
 ・おろし生姜
 ・すりごま
 ・ラー油

1本

数本
6g(小匙1)
ひとつまみ
ひとかけ分
少々
少々
1.  ナスは7mm厚程度の輪切りにし更にいちょう切りにします。これを耐熱皿に入れてラップをかけ電子レンジ600Wで2分チンします。
2. 1.をやっている間に器に[漬けダレパート]を合わせてよく混ぜます。これに1.を加えて熱いうちに和え、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やしてできあがり。
  
  • 人前で食べるには匂いが気になるのですが、それでもたまらなく食欲をそそる香りなのです。餃子とかお好きな方にはたまらない一品かも。
  • そのまま食べても美味しいですが、白いご飯にかけるとたまりません。お行儀悪いと感じてもガシガシかき込んじゃいましょう。
  • ラーメン屋さんなどで見かけるニラ醤(にらじゃん)をベースにした味付けです。なので、餃子で使われる食材に合います。1.の工程で豚ミンチをナスと合わせて炒めるなんてのもありかな。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system