TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> 名古屋風手羽先揚げ
            

     名古屋風手羽先揚げ
難易度:★★☆ 調理時間:15分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
手羽先の唐揚げは日本のあちこちの居酒屋で出されているメニュ
ーですが、特に名古屋が有名です。 名古屋の手羽先唐揚げの特
徴は素揚げにしたあと特製のタレに浸けること。この調理法の元
祖は風来坊という店だそうです。 九州出身の店主が店の裏メニ
ューで出していた鶏の半身を豪快にタレ漬けした料理が出発点だ
ったとか。ある時、発注ミスで丸鳥が仕入れられないことがあり
代わりの食材として目を付けたのが手羽先。これなら少食な人で
も気軽に注文できると大人気になったのだとか。 前から作って
みたかった料理だったのですが、ちょうど手羽先の特売をやって
いたので挑戦してみることにしました。
 (2人分)

 ・手羽先
 ・白ごま
 ・揚げ油
[タレパート]
 ・おろしにんにく
 ・濃口醤油
 ・赤ワイン
 ・味醂
 ・はちみつ
 ・粗挽きブラックペッパー

9本
適宜
適宜

ひとかけ分
27g(大匙1.5)
15g(大匙1)
18g(大匙1)
22g(大匙1)または砂糖9g(大匙1)
小匙1/2
1.  揚げ油を160度の低温に温めます。それをやっている間に手羽先の身の多く付いている方の骨と骨の間に包丁目を入れておきます。
2. 手羽先を片面3分素揚げしてひっくり返してまた3分揚げます。揚がったら一旦バットに取っておきます。
  • 1度に揚げる手羽先は4本程度にしましょう。
3. 手羽先を全て素揚げしたら揚げ油を180度にして更に2分揚げます。それをやっている間にフライパンに[タレパート]を張ってひと煮立ちさせます。
4. 手羽先をフライパンに投入して絡めるように炒りつけます。[タレパート]の水気がなくなってとろみが付いたら火を止めます。手羽先を更に盛り白ごまを振って[タレパート]をかけ、皿の上で絡めればできあがり。
  
  • 甘辛のいかにも日本人好みの味付けにしてみました。強めに加えたブラックペッパーのスパイシーな風味がお腹を鳴らします。
  • 本家のを食べたことがないので、あくまでもネットの情報から味を探っています。一度食べてみないといけないな。
  • タレの要は赤ワイン。日本酒を使うレシピを多く見かけたのですが、こちらの方が鶏肉には合うと思います。
  • 食べるまでに時間が経って冷めてしまっていたらオーブンか魚焼きのグリルで炙り焼いて下さい。できたての味が楽しめます。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system