TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(アジアン >> ベトナム風生春巻き
            

     ベトナム風生春巻き
 難易度:★★☆ 調理時間:15分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
フォーとともにベトナム料理を代表するものとして国外でも知られる
料理でアジアン系のお料理屋さんではよく見かけますよね。言葉
の意味は「包みサラダ」だそうです。
中国の揚げ春巻きが生になったやつではなく、そもそも皮に使われ
る食材も異なる別の食べ物です。
このレシピの材料はあくまで参考です。春巻きですから何を入れて
もOK。できるだけあり合わせで済ませて、安くあげましょう。
 (4人分)

[食材パート]
 ・ライスペーパー
 ・エビ(パイナメエビかブラック
  タイガーSサイズ)
 ・豚もも肉
 ・はるさめ
 ・好みの野菜
 ・あればパクチー(香菜)
[調味料パート]
 ・塩(豚肉を炒める用)
 ・焼き肉のたれ
 ・あればコリアンダーパウダー


4枚
8尾

50g
20g
今回はにら、ミョウガ
少々

少々
少々
少々
1.  野菜は細かめに切って、生で食べたいもの以外は器に入れ、軽く塩をふって、あればパクチーを加えるかコリアンダーパウダーを振って、電子レンジの強で1分ほどチンします。同じく、エビも軽く塩をして電子レンジの強で1分ほどチンします。
2. 豚肉は細切りにして、フライパンで炒め、焼き肉のたれを絡めて水分がなくなるまでさらに炒めます。春雨は、袋の表示に従って戻します。
3. 平たい皿か、フライパンにぬるま湯(湯沸かし器のお湯でOK)を張り、ライスペーパーをくぐらせて、まな板等平たいところに1〜2分置き柔らかく戻します(ライスペーパーの袋の戻し方に従って下さい)。
4. ライスペーパーの手前に野菜、豚肉、春雨を置き、向い側の端にエビを2尾置きます。手前から野菜を包む程度に折って、次に左右の端を少し折った上で、手前から残りをくるくるっと巻いていきます。端まできっちり巻いたら出来上がり。
  
  • チリソースや焼き肉のたれを付けて食べるのがお薦めです。チリソースは市販のものでも構いませんし(そこそこの瓶で200円以下で買えると思います)、自作にトライされる方は良ければ葱油餅(ツオンヨウピン)のレシピ日記を参照下さい。
  • 意外にライスペーパーは腹もちがいいので、おかずというより主菜になります。
  • 餃子や春巻きって、中身はフリーダムですから、バリエーションを考え出したら無限に広がるジャンルだと思います。ぜひ、奇抜なメニューに挑戦してみて下さい^^;


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system