TOP >> Gのレシピ集 >> サラダ >> 生サーモンと新玉ねぎのマリネ
            

     生サーモンと新玉ねぎのマリネ
 難易度:★☆☆ 調理時間:5分
(漬けこむ時間は含めていません)

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
野菜と生サーモンがとんでもなく安かった日。
せっかく買ってきた生サーモンとメープルシロップを使ってこんな
ものを作ってみました。そういえば、この新玉ねぎも3個100円で
結構安かったなぁ。
作るのは5分もあれば作れますが、それから半日ほど漬け込む
必要があります。夕飯にするのならお昼ご飯の前後に作っておき
ましょう。
 (2〜3人分)

[具材パート]
 ・生サーモン

 ・新玉ねぎ
[マリネ液パート]
 ・オリーブオイル
 ・酢(できればワインビネガー)
 ・レモン汁(レモン1個分)
 ・メープルシロップ(なければ
 同量のはちみつ)
 ・塩、ブラックペッパー
[トッピングパート]
 ・バジル(できれば生を。なけれ
  ばドライバジルでもOK)


1パック(わりとたっぷりめのやつ)
1/2個

39g(大匙3)
30g(大匙2)
15g(大匙1)
14g(小匙2)

少々

適宜
1.  新玉ねぎは細切りにします。バジルはみじん切りにします。
2. [マリネ液パート]を合わせてよく混ぜます。これに新玉ねぎとサーモンを加えてよく和えます。上からバジルを振りかけ、ラップをして冷蔵庫に入れ。4〜6時間ほど漬け込みます。
  
  • サーモンに限らず、閉店前で安くなった刺身などで作ってもおいしいです。自分は蛸のマリネなんか大好きですね。
  • 帰宅が遅くなることが予想される日には、出掛ける前にパパっと作っておくと、とても助かる一品です。帰ったらいきなりごちそうが頂けますよ〜。インスタントでも良いので、あったかいスープと合わせれば、ちょっとしたレストラン気分に浸れます。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system