TOP >> Gのレシピ集 >> スープ >> なめこ汁
            

     なめこ汁
 難易度:★★☆ 調理時間:10分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
たまに無性にこれが食べたくなります。ぬめっとした食感がなんとも
言えないんですよね。
どうということがない普通のお味噌汁なのですが、ちょこっとだけ
コツがありますのでメモっておきます。
ポイントはなめこの投入は最後の最後にして、時間もごく短くという
ことです。
 (4人分)

 ・なめこ
 ・水
 ・いりこ
 ・味噌



1袋
600g(3カップ)
12〜14尾くらい
赤味噌+白味噌を
 1:1で味をみながら
 適宜
1.  いりこの頭とワタを取り(頭をそっとまっすぐ引き抜くとワタが付いて出て来ます)、空の鍋に入れて中火にかけ1分空炒りします。
2. 1.に水を加えて蓋をせずに強火で沸騰させます。沸騰したら中火に替えて蓋をせずに4分ほど煮出します。
3. 2.の火を止めていりこを取り出し、味をみながら味噌を加えます(ちょっと物足りないくらいで止めるのがコツ)。
4. 3.を中火にかけ煮立ちそうになったらナメコを入れて弱火にします。1分火を通したらできあがり。
  
  • なめこはぬめりが落ちちゃうので、水洗いせずに使います。
  • なめこは火を通しすぎると黒くなっちゃいますので、味噌を溶かしきった後に加えてさっと火を通すのがお薦め。
  • 好みで、葱や三つ葉を加えると具がリッチになります。あと、大根おろしを加えても楽しいです。
  • 味噌汁全般に言えることですが味付けはちょっと物足りないくらいで止めること理由は二つ。
    一口目で「美味しい!!」と思う料理は失敗しています。味が濃すぎるのです。食べているうちに飽きがきて、食べ終わる頃にはうんざりしています。
    水分が蒸発するので更に味が濃くなることを勘定に入れておきましょう。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system