TOP >> Gのレシピ集 >> パン・ピッツァ >> ナン
            

     ナン
 難易度:★★☆ 調理時間:90分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
むしょうに辛いカレーが食べたい

と思い、お昼はグリーンカレーの予定(だいぶ前に買ったグリーンカ
レーペーストを使わねばと思っていたりもするのです)。ということで
6時起床でこれを焼きました〜

ナン

なぜ、タイ料理のグリーンカレーにインドのナンなのか?というとこ
ろは深く考えないように^^;焼くのは初めてだったのですが、わりと
おいしそうに焼けたと思います(見た目だけだったりして)。
これ冷凍保存も利きそうですし、たくさん焼いてストックしておくと
カレーライフがぐんと広がりそうですね。
 (4枚分)

 ・強力粉
 ・薄力粉
 ・ベーキングパウダー
 ・オリーブオイル
 ・塩
 ・ドライイースト
 ・砂糖
 ・ぬるま湯

100g
100g
3g
26g
3g(小匙1/2)
4g
9g
120g
1.  ドライイースト、砂糖、ぬるま湯を合わせて予備発酵させておきます。その間に、残りの材料を大き目のボウルに合わせておきます。
2. 全部の材料をボウルに合わせて一つにまとめ、打ち台に150回くらい叩きつけながらこねます。濡れ布巾をかけて1時間発酵させます。
3. 2.の生地にパンチを喰らわせてガスを抜き、4つにわけて丸め濡れ布巾をかけ10分休ませます。
4. 魚焼きグリルの網にアルミホイルをかけオリーブオイルを塗ります

 魚焼きグリルに火を入れ3分ほど空焼きして十分庫内を熱くします。生地を雫形に伸ばして網に載せ片面50秒〜1分くらい焼けばできあがり。
  • グリルの機種によって焼き時間が異なりますので最初は30秒ずつくらい様子を見てコツを掴みましょう。
  
  • 焼き立てを食べてみましたが、なかなかGOODです。クセがなくてカレーとも合いそう。
  • オーブンを使わないレシピなので、わりとどこのお家でも機器の制約なしに作れそうです。魚焼きグリルの網にアルミホイルをかけるというワザを今回初めて知りましたが他にも応用利きそうで意外と便利かも。今度、ピッツァでもやってみようかな。
  • フライパンで焼くレシピはよく見かけるのですが、グリルを使うとちょっと窯(タンドリー)焼きに近付く気がします。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system