TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> なんちゃって☆うざく
            

     なんちゃって☆うざく
 難易度:★☆☆ 調理時間:3分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
JR渋谷駅構内にこんなお店があります。

看板の通り日清食品の「ラ王」を調理して食べさせてくれる
店で一杯280円(だったかな)と絶妙な価格設定。「わざわざ
袋入りのインスタントラーメンを外で食べる意味がわから
ん」という向きもいらっしゃるでしょうが、例えば担々麺を
きちんと食べたいと思ったらミンチや青梗菜を炒めたり味
付けしたりしないといけないわけです。手間をかけずに具材
の載ったラーメンが食べられるのが嬉しいという無精者も
いるようで結構流行っています。もう一つの魅力はどんな
味か分かっているから「外れだった」と悔しがる心配がない
ことなのかな。
同じような方向性のお店で『カンズバー』という種類の居酒
屋があります。漢字で書くと『缶'S BAR』(って、漢字は
最初の一文字だけじゃん)。要は料理は全て市販の缶詰
というお店です。登場した頃はそれでやっていけるの
か? と思ったものですが、リーズナブルなこともあって
そこそこ人気を集めているとか。近頃は同業との競争も
激しいようで、珍しい缶詰を取りそろえていたり、缶を開け
るだけじゃなく簡単なアレンジ料理にしつらえてくれたり
と、特色を出して来ているようです。
『缶詰を開けて皿に盛って食べる』と聞くとなんだか独身の
侘しい夕飯みたいに聞こえますけど、ちょこっとひと手間
加えるだけでちゃんとした料理に変身したりするものなの
です。
それだけこの国の缶詰がよくできているんでしょうね。
 (1人分)

 ・秋刀魚の蒲焼缶
 ・きゅうり
 ・粉山椒

1個
半本
少々
1.  秋刀魚の蒲焼はうざくっぽく1cm幅の短冊に切ります。胡瓜は塩もみして薄くスライスします。
2. 秋刀魚と胡瓜を小鉢に合わせてよく和え、粉山椒を振ればできあがり。
  
  • だいたい缶詰の味付けはちょっと濃いめなのですがきゅうりのさっぱりした風味がそれを緩和してくれて良い感じ。100円ちょっとで土用の気分が味わえるのも嬉しいです。
  • コンロもレンジもいらないのが嬉しいですね。普段料理されない方にはおすすめの一品かも。
  • 他にわかめなどをいれても楽しいと思います。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system