TOP >> Gのレシピ集 >> ラーメン >> 菜の花とアサリの潮ラーメン
            

     菜の花とアサリの潮ラーメン
 難易度:★★☆ 調理時間:70分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
少し前から「ラーメン、ラーメン」とあれだけ騒いでおりましたので、
予定通り(?)今日のお昼はインスタントラーメンです。
 但し、普通に作っては面白くないし栄養が偏る。と思い、春らしい
食材で『ジャンクだけどジャンクじゃない』料理に挑戦してみました

 (1人分)

 ・袋入りラーメン(塩か白湯。
  お薦めはエースコックのワン
  タンメン)

 ・菜の花
 ・殻付きアサリ
 ・お好みの茸
 ・酒
 ・刻み葱

1袋


一握り
90g
適宜(今日はマイタケ)
10g(小匙2)
少々
1.  アサリは充分砂抜きをします。茸は小房に分けます。
2. アサリ、茸、酒、規定量の水(ラーメンのパッケージに従います)を合わせて一煮立ちさせます。火を止めて1時間寝かせます。
沸騰すると吹きこぼれますのでしっかり見張っていて下さい。
3. 菜の花を2cm程度のざく切りにします。 小鍋に湯を沸騰させ菜の花の軸は3分、穂先は1分茹でます。茹で上がったらざるに揚げてすぐ氷水に移し色止めをします。
4. 1.から具材を抜いて再沸騰させ、普通にラーメンを作ります。
5. 4.を丼に移し、1.の具材、菜の花をトッピングします。刻み葱を散らしたらできあがり。
  
  • 当たり前ですけど、アサリと茸のダシが利いてスープがむちゃくちゃ美味しいです。ついつい飲んでしまう^^
  • はっきり言って麺が邪魔になりました(をい)。全然、インスタントラーメン食べてる気がしないじゃん。そういう意味では失敗ですねこのレシピ^^;
  • 名前の由来はアサリの「潮汁」から付けました。
  • これからアサリは旬になりますので一度お試し下さい。1時間寝かせる以外はたいした手間はかかりません。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system