TOP >> Gのレシピ集 >> サラダ >> 菜の花と海老のマリネ
            

     菜の花と海老のマリネ
 難易度:★★☆ 調理時間:10分
(漬け込む時間は含めていません)


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
かすかなるむぎぶえ
いちめんのなのはな
山村暮鳥の「風景─純銀もざいく─」という詩です。すっごくシンプ
ルなのに一瞬で情景が浮かびがって来きますね。
八百屋に菜の花が出回りだすと春を感じるのですが、江戸の昔に
は菜の花を食べるという発想は罰当たりの代名詞だったようです。
だって、種まで育てて絞れば採れる菜種油は値千両なのですから
言ってみれば金粉をまぶした料理を食べているようなもの。そんな
時代から200年。今ではありふれた春の惣菜になってしまうのです
から罰当たりな時代になったものです。
余談ですが、スーパーでよく見かけるキャノーラ油も菜の花の改良
品種から採られた菜種油の一種です。
 (2人分)

 ・菜の花
 ・ボイル海老
[マリネ液パート]
 ・白ワイン
 ・オリーブオイル
 ・ワインビネガー
 ・レモン果汁
 ・粒マスタード
 ・塩
 ・ブラックペッパー

1/2束
十数尾

10g(小匙2)
26g(大匙2)
10g(小匙2)
5g(小匙1)
適宜
2g(小匙1/3)
少々
1.  菜の花は1.5cm程度のざく切りにし湯を沸かして軸は2分、葉と花は1.5分茹でます。これをざるに揚げて氷水に投入し急冷します。
  • 緑色の葉菜は茹でたまま放置すると鮮やかな緑色が脱色してしまいますので氷水で急冷して脱色を止めます。この工程を「色止め」と呼びます。
2. [マリネ液パート]を合わせてよく混ぜます。
3. 海老と1.と[マリネ液パート]を合わせてよく和えます。冷蔵庫で3時間ほど漬け込めば出来上がり。
  
  • さっぱりしていて美味しいです。味だけでなく海老の赤、菜の花の緑と黄色のコントラストを楽しむ料理で、春のサラダって感じがします。
  • 海老は殻付きのものを買ってきて茹でても良いのですが、サラダ用にボイルしてある海老を駆って来れば楽ちんです。
  • 春らしいサラダということで菜の花を使いましたがほうれん草や小松菜など他の葉菜でも同じ手順で作れますよ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system