TOP >> Gのレシピ集 >> ご飯もの >> 菜の花ご飯
            

     菜の花ご飯
 難易度:★★☆ 調理時間:40分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
春のおすそ分け料理です。
冷蔵庫に菜の花がまだ残っていたので混ぜご飯にしました。しかし
、1パック100円で楽しめる春って安上がりですねぇ。
干し海老をプラスすることで風味をアップしています。ついでに炒り
卵も載せちゃいました〜。
 (4人分)

 ・米
 ・だし汁
 ・酒
※(だし汁と酒を足して炊飯器の
 印に合わせて下さい。足りなけ
 れば水を追い足します)
 ・塩
 ・菜の花
 ・干し海老
[炒り卵パート]
 ・卵
 ・塩
 ・砂糖


2合
350gくらい
30g(大匙2)


3g(小匙1/2)
1/2束
適宜

2個
1g
5g
1.  [米は洗ってザルにあげ、水気を切ります。だし汁と酒を加えて30分休ませます。干し海老を足して普通に炊きます。
2. 鍋に塩水(分量外)を入れて沸騰させ、菜の花を入れて1分茹でます。茹で上げたら速やかに氷水に晒してきっちり冷ませ、水気を絞って一口大に切ります。
3. 厚手の鍋に卵を割りほぐし、塩、砂糖を加えて、4、5本の箸でかき混ぜながら、弱火でパラパラになるまで炒ります。
4. 炊き上がったごはんに2.を混ぜて器に盛り、3.を散らします。
  
  • 炒り卵が菜の花みたいに見えてビジュアル的にも楽しいご飯になりました。
  • ちょっと高いですけど、季節柄桜海老を使うともっと春らしくなると思います。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system