TOP >> Gのレシピ集 >> ご飯もの) >> ナシゴレン
            

     ナシゴレン
 難易度:★★☆ 調理時間:10分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
『ナシゴレン』はインドネシアの炒めご飯なのですが、ケチャップを
使うあたりケチャップライスに近い(チリソースも入れるのでちょっと
ピリ辛だけど)。鶏肉を入れればまさにチキンライス(これを作った
日に本当はチキンライスが食べたかった) !!
上に目玉焼きを乗せるのがお約束みたいで、ちょっとラピュタに出
てきた「目玉焼きトースト」にも似てます。
ということで、作りました。
 (2人分)

 [具材パート]
 ・ご飯
 ・お肉(牛、豚、鶏なんでも)
  →ミンチならそのまま、スライ
   スは細切れに
 ・玉ねぎ
 ・干し海老
  →手持ちがなかったので、
  シーフードミックスで代用(
  海老以外に、イカとホタテが
  入りました)
 ・炒めものに向くあり合わせの
  野菜
 [調味料パート]
 ・醤油
 ・トマトケチャップ
 ・スイートチリ


お茶碗2杯分
チャーハンの具にする程度(沢山はいりません)
1/2個
好きなだけ




適宜


18g(大匙1)
30g(大匙2)
15g(大匙1)
1.  お肉は、ミンチならばそのまま、そうでなければ細切れにします。玉ねぎは細切りにします。野菜は食べやすい大きさに切ります。[調味料パート]を合わせておきます。
2. フライパンか中華鍋にサラダ油大匙1程度(分量外)を入れ、お肉と野菜と干し海老の半分の量を入れて、塩、胡椒少々(分量外)を加えて炒めます。玉ねぎが透明になったらごはんを入れて良く混ぜ合わせながら炒めます。
3. ご飯がパラパラになったら(2、3分かかります)、[調味料パート]を加えて手早く混ぜ合わせ、干し海老の残りを加えてさっと混ぜたら火からおろしてお皿に移します。
4. 目玉焼きを半熟に焼いて、上に乗せればできあがり。
  
  • ご飯の量がそれほど多くなくても、具材と目玉焼きでそれなりのボリュームになります。
  • 家で作る分にはできるだけ野菜の種類を多くして、具だくさんにすると栄養バランスが良いかも。
  • 本式にはサンバルと呼ばれる、チリソースの一種が使われるそうです。
  • チリソースを自作する場合は『葱油餅(ツオンヨウピン)』のレシピの一口メモを参照ください。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system