TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(洋食) >> 茄子とベーコンのソテー
            

     茄子とベーコンのソテー
難易度:★★☆ 調理時間:10分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
よく、「毎日料理していると嫌になったりしない?」なんて家人
や娘に聞かれたりします。 確かに「今日は何もしたくないな」
なんて億劫になることはわりとしょっちゅうあるのです。けどね
、いざキッチンに立ったら勝手に体が動いてしまって気がつくと
料理ができあがっている──結局は料理が好きなんでしょうね。
それでもたまに、キッチンに立ってもモチベーションが上がら
ない日もあります。 この料理はわざわざレシピをメモしておく
ほどのものでもない簡単な料理です。 けど、そんなテンション
が低い日でも作れてしまうお手軽料理として書き残しておく意義
はあるかなと思うので敢えて書きました。
 (2人分)

 ・茄子(中サイズ)
 ・ベーコン
 ・オリーブオイル
 ・塩
 ・粗挽きブラックペッパー

1本
30g
13g(大匙1)
少々
少々
1.  茄子は7mm厚の輪切りにして更に半月に切ります。ベーコンは1cm幅の小口切りにします。
2. フライパンにオリーブオイルとベーコンを入れて軽く焼き色が付くまで炒めます。これに茄子を加えてしんなりするまで炒めます。
  • 茄子にしっかりベーコンの油を吸わせて下さい。燻製香の風味が付きます。
3. コンに軽く焼き色が付くタイミングで茄子を加えて茄子がしんなりする頃にはカリカリに仕上げるのがコツです。
4. 2.に塩と粗挽きブラックペッパーを加えてさっと炒めればできあがり。
  
  • シンプルだけど飽きのこない味です。燻したベーコンの香りが茄子にも移って食欲を掻き立ててくれます。
  • 手順がシンプルなことが身上の料理です。あまり料理をする気分にもなれない日などにおすすめです。
  • シンプルな分、アレンジは自由自在。玉ねぎやきのこ類をプラスする、トマトを加えて煮物にする、ケチャップやお好み焼きソースなどを加えて味に変化をつけるなどいろいろやってみて下さい。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system