TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(洋食) >> ナスっちー
            

     ナスっちー
 難易度:★☆☆ 調理時間:10分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
ありきたりのお総菜っぽいメニューばかりだと、制作意欲(?)が湧き
にくいかなという気もしたので、目先を変えて茄子の洋食系で「ナス
っちー」というのをアップします。
今はなくなってしまったのですが、とある行き付けの居酒屋さんで
常連さんのリクエストから生まれた一品です。
 (2〜3人分)

 ・なす
 ・スライスチーズ

 ・バター

 ・塩、胡椒

1本
茄子の総断面積に相当するだけ
適宜(なければマーガリン)
適宜
1.  なすは輪切りにします。
2. スライスチーズはなすの断面に合わせたくらいの大きさに切り分けます。ピッツァのチーズのように小さい細切りにしてもOK。
3. フライパンを火にかけ、バターを溶かします。これに、なすを並べて置き、蓋をして蒸し焼きにします。
4. なすを返してみてきつね色になっていれば、すべてのなすを引っくり返します。なすの上にスライスチーズを並べて塩、胡椒します。再び、蓋をして蒸し焼きにし、チーズがとろりと溶ければ完成。
  
  • 要は茄子をピザクラフトに見立てたミニピザのようなものです。
  • 好みでタバスコを振ってもおいしいです。
  • バリエーションとしてトマトでも同じ料理ができます。その店では「トマトっちー」と呼ばれていました(そのまんまやん)。うちの嫁はトマトに火を通すのが好きじゃないのでイマイチと言っておりましたが、自分は結構好きです。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system