TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(洋食) >> 茄子のコンポート
            

     茄子のコンポート
 難易度:★★☆ 調理時間:15分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
子供の頃、夏になると3時のおやつに蜜豆などの涼味を利かせた
冷菓がでることがありました。冷菓の楽しみの一つは入っている
果物。それがみかん缶なんかだと「しょぼっ」などと生意気なことを
考えていた覚えがあります(をいをい)。これが、桃缶だとかなりハイ
テンション。「おお、今日はリッチじゃん」なんて思ったものです。あ、
一つ注釈を加えると僕が小さかった昭和40年台にはおひとりさま
用の蜜豆パックなんてものは売られていなくて、母が蜜や寒天から
自作していたのです(ホント、ありがとうございました)。
子供心に果物缶にもヒエラルキーはある気がして桃缶はかなり
上位に位置していました。その理由の一つは桃が浸かっている
あのトロンとしたシロップが美味しかったからな気がします。ずっと
後に料理をするようになってあれはコンポートと呼ばれる果実を
煮込む料理なのだと知りました。加えて使ってある桃はまだ熟れて
いない硬いものを使うのだということも知りました(熟した桃を使うと
ぐずぐずになってしまうのだ)。
コンポートは果物だけでなく今日の料理のように野菜にも応用が
利きます。そして、野菜のコンポートは普段は見ることがないその
野菜の別の顔を見せてくれるのですよ。
 (2人分)

 ・茄子
 ・水
 ・砂糖
 ・はちみつ
 ・レモン果汁

1本
100cc(0.5カップ)
9g(大匙1)
11g(大匙1/2)
15g(大匙1)
1.  茄子はヘタを取り、ピーラーで皮を剥いて1cm幅の輪切りにします。更にこれを半月切りにします。
2. 小鍋に全ての材料を合わせてひと煮立ちさせ、弱火で10分煮込めばできあがり。粗熱を取ったら冷蔵庫で冷やしてから戴きましょう。
  
  • 何もいわずにこの料理を出したらきっとこう聞かれます。「これなんの果物?」。レモンの風味が利いた甘やかな風味に騙されてとても茄子だとは思えない一品に化けます。
  • あれば、千切りにした大葉を飾ると見た目も涼し気です。
  • りんごのコンポートでよくやる手法ですが、シナモンやナツメグなど好みのスパイスを少量加えても楽しいですよ。
  • 同じ要領で人参やセロリなどの野菜でも作れます。蕪のコンポートなんかも面白いんじゃないかな。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system