TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> 茄子と牛肉のみぞれ煮
            

     茄子と牛肉のみぞれ煮
 難易度:★★☆ 調理時間:15分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
時たま娘たちに料理を教えることがあるのですが、その際よく言う
のは、

「一口目で美味しいと感じる料理は失敗ししている」

ということです。なぜかというと、一口目で美味しいと感じる味付け
は往々にして濃過ぎるのです。なので食べ続けるうちにだんだん
飽きてきて、最後にはイマイチな味だったなと感じることが多々あり
ます。
逆に上手な味付けというのは、一口食べたとき「なんだか物足り
ない」と感じさせる味だと僕は思っています。物足りないから「もう
一口、もう一口」と箸が進む。食べ続けるうちにだんだん味に慣れ
てきて意外に美味しいじゃんと思うこともよくある話です。
調味料を控えれば経済的なことはいうまでもなく、生活習慣病の
対策にもなります。普段使っているレシピからほんの少し醤油や
砂糖を控えてみましょう。案外それでも美味しい場合がありますよ
という提言でした(やり過ぎるとホントに味がしなくなりますけど^^;)。
この料理を一口食べた時「う、味が薄かったか」と思った割には
最後の頃には「この味付け絶妙じゃん」と自画自賛したのでこんな
話を書いてみました。
 (1〜2人分)

 ・茄子
 ・牛肉(ももスライス)
 ・サラダ油
 ・鷹の爪
 ・大根おろし
[調味料パート]
 ・濃口醤油
 ・味醂
 ・酒
 ・砂糖
 ・味醂

1本
100g
13g(大匙1)
半本
輪切り2cm分

18g(大匙1)
6g(小匙1)
5g(小匙1)
3g(小匙1)
6g(小さじ1)
1.  茄子は1cm厚のいちょう切りにします。牛肉は食べやすい大きさに切ります。鷹の爪は料理ばさみで小口切りにします。
2. 小鍋にサラダ油と鷹の爪を入れて弱火にかけます。香りが立ってきたら茄子を加えて脂を吸わせながら炒めます。更に牛肉を加えて色が変わるまで炒めます。
3. 2.にひたひたの水(分量外)と[調味料パート]の濃口醤油以外を加えてひと煮立ちさせます。これに濃口醤油と大根おろしを加えて中火にかけ蓋をせずに5分煮ればできあがり。好みで七味を振って戴きます。
もし水気が完全になくなりそうなら水を少し追い足して下さい。
  
  • 最初はちょっと物足りない味に感じるかもしれませんがじんわりと慣れてきて、ほんのり甘い味が幸せな気分にしてくれると思います。
  • 材料はわりと自由ですので牛肉の代わりに豚や鶏を使ったり、ごぼうや人参を入れてみるのも楽しいと思います。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system