TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(洋食) >> 茄子とひき肉のスパイシー炒め
            

     茄子とひき肉のスパイシー炒め
 難易度:★★☆ 調理時間:7分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
子供の頃、なすびは特に好きでも嫌いでもない野菜でした。けど、
お値段が安かったからかよく食卓には上ってましたね。
大学時代に通い慣らした居酒屋で焼きなすの美味しさを知ってから
僕は一気に茄子が好きになりました。そう言えば、この時を境に
僕の中でなすびは茄子に呼び名が変わった気もします。
茄子は汎用性の高い夏野菜です。味付け次第で和風にも洋風に
も中華風にもなります。調理法も自由自在で焼く、蒸す、揚げる、
煮る何でもこいです。しかも、特に旬を迎える夏場は一山100円
くらいとお財布にも優しい。夏に夕飯の献立で困ったら茄子料理が
お薦め。たとえば、こんな料理をパパっと作ってあっという間に一品
増やすことができます。
 (2人分)

 ・茄子
 ・豚ミンチ
 ・揚げ油
[調味料パート]
 ・ウスターソース
 ・トマトケチャップ
 ・ブラックペッパー

1本
50g
適宜

9g(大匙1/2)
5g
気持ち多めに
1.  茄子はがくを取って横半分に切り更に縦に六つ割にします。フライパンに揚げ油を張って中温(170度くらい)に温めナスを入れて2分素揚げにします。
2. 1.のフライパンの揚げ油を片付けてそのまま洗わずに豚ミンチと[調味料パート]を入れてよく和えます。これを中火にかけて肉の色が変わるまで炒めます。
  • 火を入れる前にミンチと調味料を和えておくと肉の表面に水の膜ができてダマになりにくくきれいなそぼろに仕上がります。
3. 2.に茄子を加えて絡ませながら炒めればできあがり。
  
  • ブラックペッパーの香りが刺激的、ウスターソースにケチャップもおなじみの味なので老若男女を問わず好まれそうな風味です。
  • ウスターソースを使った料理はトマトケチャップを少し合わせて味を複雑にするのがコツ。ウスターソースのみだと味が単調になってしまって少し飽きてくるのです。
  • 調味料の量を増やしてオクラやトマトなど他の夏野菜も加えると更に楽しいですよ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system