TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> 茄子の炒め煮
            

     茄子の炒め煮
 難易度:★☆☆ 調理時間:10分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
この料理は子供の頃からよく食卓に上っていて、その頃はなんとも
思わなかったのですが、今ではすっかり自分のソウルフードの一つ
になっている気がします。
とまれ、10分くらいでパパッと作れて失敗知らずですので、『あと一
品』という時に覚えておいて損はないレシピです。
 (3〜4人分)

 ・なす

 ・油


 ・いりこ
 ・鷹の爪
 ・水

 ・醤油

1〜2本(食べる人の
人数に合わせて)
やや多め(なすが油を
吸って色が変わる
程度に)
数匹
1/2〜1本
(なすがひたひたに
なるくらい)
味見しながら適宜
1.  なすは一口大よりやや小ぶりに切ります。
2. 鍋に油と小口に切った鷹の爪(料理ばさみを使うと簡単)を入れて火にかけます。
3. 鷹の爪の周りが黄色く染まり出したら、なすを加え炒りながら油を吸わせます。
4. ひたひたの水を加えて沸騰させます。
5. 醤油を加えて5分ほど煮れば出来上がり。
  • 自分は鍋のふたを開けたまま煮て冷まし、煮汁を少し煮詰め加減にするのが好みです。
  
  • 調理時間は短いですが、時間をおくと味が良く染みるので三時のおやつの頃にぱぱっと作っておいて夕飯に出すというのが良い段取りかも。
  • 温かいものもおいしいですが、特に夏場は冷蔵庫で冷やしておいてひんやりした触感を楽しむのが好きです。冷たいとピリ辛度合いがひとしおな気がします。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system