TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> 茄子の蒲焼
            

     茄子の蒲焼
 難易度:★★☆ 調理時間:20分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
「蒲焼が好きな人は実は鰻ではなくあのタレの味が好きな人が多い
」というのが僕の持論です。ですので、使うのは秋刀魚やイワシと
いった安い魚でも全然OK。それどころか別に魚である必要もなく、
野菜の蒲焼があってもいいじゃないかと思っています。
昨日、茄子が4本入って158円というわりとお手頃価格な袋詰めを
見かけたので買ってきました。これを使えば4人家族でもアンダー
200円で蒲焼を楽しむことができますよ〜
 (1人分)

 ・茄子
 ・粉山椒
 ・塩水
 ・サラダ湯
[タレパート]
 ・濃口醤油
 ・酒
 ・味醂
 ・砂糖

1本
適宜
適宜
少々

18g(大匙1)
15g(大匙1)
18g(大匙1)
9g(大匙1)
1.  茄子はがくを取り、皮を剥いて塩水に10分晒してアクを抜きます。[タレパート]を合わせて電子レンジの強で1分チンしよく混ぜておきます。
2. 1.を電子レンジの強で2分チンします。これを菜箸で縦に裂き開きます。
3. フライパンにサラダ油と2.を加えて中火にかけきつね色になるまで焼きます。
4. 3.に[タレパート]を加えて徐々に火を弱めながらタレを絡めるように焼きます。水気がほとんどなくなればできあがり。
  
  • めっちゃ美味しいじゃないですか。触感は確かに茄子なのですが味は本格的に蒲焼です。普段着のお惣菜としてお勧めかも。
  • 茄子は開くとハート形になります。なんか、可愛いですね^^
  • 他にも蒲焼にできそうな野菜はないかしらんと考えたのですが思いつけません。何か良いアイデアはないでしょうか?
  • お肉系だと生姜焼き用の豚肉で作る蒲焼がお勧め。確か、岡山のご当地B級グルメになっていたと思います。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system