TOP >> Gのレシピ集 >> 漬物 >> 茄子の辛子漬け
            

     茄子の辛子漬け
 難易度:★★☆ 調理時間:10分
(漬け込む時間は含めていません)

 


このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
えと、明後日は病院で検査をウケる日なので...もとい受ける日
なので、実は明日一日出社したらまた休暇だったりします^^(喜ぶな
よ)
しかし、この検査受ける毎に本来の病気とは関係のないろくでも
ないことが見つかったりして油断ならないのです(って、それは日常
生活に問題があると思われるゾ)。
とまれ、少しイレギュラーな飛び石連休を活用してちょっとヒマの
かかるものを作りましょうということでこれをチョイスしました。
茄子がここへ来てようやく安くなってきたようで(今年は高かった)、
昨日も4本100円で売っておりました。何を食べようかなとぐぐって
いたのですが、『辛子漬け』という単語に目が釘付け。何を隠そう(
何も隠さないけど)自分は辛いものも、お漬物も大好きなのです。
ということで、茄子の辛子漬けに挑戦。
段取りは『塩で一晩下漬けする』⇒『辛子その他もろもろの調味料で
一晩本漬けする』とわりと簡単。辛子は粉芥子を溶いて辛みを出す
ため1時間ほど置くのがポイントです。
 (茄子2本分)

 ・茄子
[下漬けパート]
 ・塩麹(なければ塩9g
  (大匙1/2))
 ・(あれば)ミョウバン
[本漬けパート]
 ・粉辛子
 ・濃口醤油
 ・酢
 ・砂糖

200g(中2本くらい)

20g

少々

3g+水
36g(大匙2)
15g(大匙1)
9g(大匙1)
1.  茄子は1.5〜2cm角の大きめの賽の目に切ります。ビニール袋に茄子、塩麹、ミョウバンを入れてよく和え冷蔵庫で一晩漬け込みます(写真下)。
2. 粉辛子は水を加えて練り辛みを出すために1時間おきます。なすはざるに揚げて水気をよく切ります。
3. 2.の辛子と残りの調味料をタッパに合わせてよく混ぜます。これに茄子を加えて上からラップでぴっちりと蓋をします。冷蔵庫で1日寝かせればできあがり。
  
  • お漬物は漬け込んでいる間、「うまくできるかな?」「おいしいかな?」と考える楽しみがあってちょっとワクワクしますよね。クリスマスを指折り待ってる子どもみたい(そうか?)。
  • 塩麹もだいぶ使い慣れてきました。おおよそ、普通に塩を使う分量の倍加えると良い感じです。
  • お昼に試食しました〜程よい辛さ。でも、思ったほど辛くはなくて優しい味です。お漬物も自家製だと無添加なのでなんか安心して食べられますね。
  • 漬物樽と漬物石を用意して何日も漬け込まないといけないような漬物だとくじけそうですがこれくらいお手軽だと抵抗感も少ないです^^
  • 茄子の代わりにキュウリの辛子漬けなんてのも美味しそうですね。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system