TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> 茄子の味噌炒め
            

     茄子の味噌炒め
 難易度:★★☆ 調理時間:20分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
僕の周囲では茄子が大嫌いという人が何人かいるのですが、偶然
かそれともそういう傾向があるのか彼らの共通点は「トマトも大嫌
い」だったりします。どうも、あの独特のぷにょぷにょした食感が
駄目みたいですねぇ。
そう言う彼らを見ていると、お酒ほどではないけれど人生の楽しみ
の何分の一かを損しているように見えるなぁと思えるくらい僕は
茄子好きです^^
揚げて良し、煮て良し、焼いて良し調理法のバリエーションも豊富
ですし、お肉に見立てた料理にもなります。普段着の料理ですけど
。この定番料理も大好きですねぇ。
 (1人分)

 ・豚ももスライス
 ・茄子
 ・ピーマン
 ・人参
 ・玉ねぎ
 ・にんにく
 ・生姜
 ・サラダ油
[調味料パート]
 ・味噌
 ・砂糖
 ・濃口醤油
 ・味醂
 ・酒
 ・水

50g
半本
1個
3cmくらい
1/4個
ひとかけ
ひとかけ
少々

18g(大匙1)
5g(大匙1/2)
9g(大匙1/2)
9g(大匙1/2)
7g(大匙1/2)
50g(50cc)
1.  人参は5mm厚の銀杏切にして電子レンジで1分チンします。茄子以外の野菜とお肉を食べ易い大きさに切ります。生姜、にんにくはみじん切りにします。[調味料パート]は合わせてよく混ぜておきます。
2. フライパンにサラダ油と生姜、にんにくを入れて弱火にかけます。香りが立ってきたらお肉を加えて色が変わるまで炒めます。
3. 茄子はヘタを取って乱切りにし2.に加えて油を吸わせながらしっかり炒めます。ピーマン以外の野菜を加えてさっと炒めます。
4. 3.に[調味料パート]を加えて強火にし水気がほぼなくなるまで煮詰めます。
5. 最後にピーマンを加えてさっと炒めればできあがり。
  
  • なんだか懐かしい味がします。醤油系の炒め物と違って味噌炒めは「ああ、家でご飯食べてるんだなぁ」って気になるのは何ででしょう?
  • 好みで仕上げに粉山椒を振っても楽しいです。あと、酒の代わりに紹興酒を使うとぐっと中華風になります。
  • 具材ではジャガイモを入れると満腹感が違いますし、結構美味しいです。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system