TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> 茄子のおろし胡瓜和え
            

     茄子のおろし胡瓜和え
 難易度:★★☆ 調理時間:15分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
わりと最近出会った調理法なのですが、この発想はなかったと目
から鱗でした。

『おろし胡瓜』

言われてみると大根と同じであの形状、あの硬さですからおろせる
のです。そして鮮やかな緑色のみぞれとして薬味にもなり得るので
す。青臭さを胡麻のように香りの高い食材でカバーしてやればかな
りお洒落な料理ができます。クセはないので何にでも合いますが
野菜がお薦めかな。今回は茄子の素揚げと和えてみました。
 (1人分)

 ・茄子
 ・揚げ油
 ・胡瓜
[薬味パート]
 ・すり胡麻
 ・練りごま
 ・濃口醤油
 ・酢
 ・レモン汁
 ・砂糖

1本
適宜
半本

3g
3g
9g(大匙1/2)
5g(小匙1)
5g(小匙1)
ひとつまみ
1.  茄子はがくを取って櫛形に切り更に横半分に切ります。180度に熱した揚げ油で軽くキツネ色になるくらい(約2分)素揚げします。
2. 1.をやっている間に[薬味パート]を合わせてよく混ぜます。
3. 2.とは別皿に胡瓜をおろします。これを少しずつ2.に加えます。胡瓜のおろし汁で硬さを調整します。
ちょっと緩めになりますがおろし汁を多めにすると色は鮮やかになります。
4. 1.を小鉢に盛り3.をトッピングすればできあがり。できれば冷蔵庫で冷やして戴きましょう。
  
  • さっぱりしていて品の良い小鉢になります。大したテクニックはいらないのですが、彼氏や家族に料理自慢したい時の隠し玉に最適かも。おろしきゅうりを思い付く男性はまず居ませんよ^^
  • 野菜だけで物足りない方は茹でた海老か貝、白身魚を添えるのがお薦めです。
  • 同様の方法でおろし人参にすれば鮮やかなオレンジ色のみぞれが作れます。セロリならちょっとクセのある薬味になりそうですね。要は生で食べるスティック野菜になり得る野菜ならなんでもありかもと思い至りました。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system