TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(洋食) >> ナスとポテトのはちみつ風味
            

     ナスとポテトのはちみつ風味
 難易度:★★☆ 調理時間:15分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
僕が料理を始めた学生の頃(1980年代)、新しい料理を覚えよう
と思えば本屋さんに行くのが定番でした。で、料理本を買って来て
いろいろ試してみる。
それが今では家にいながらパソコンやスマホでちょちょっと検索
できるようになっちゃったのですから凄い世の中になったものです。
レシピを検索する時、僕はよく2ワード検索というのをやります。
たとえば、「茄子 レシピ」で検索するとヒット数が多すぎて的が絞り
にくいのです。そこで、食材や国名を2ワード目として足すという
テクニック。2ワード目のチョイスのコツはできるだけ1つ目との
組み合わせが意外なものを選ぶこと。
たとえば、「茄子 豆腐 レシピ」とか「茄子 鯛 レシピ」とか。国名なら
「茄子 ブータン レシピ」とか、「茄子 チュニジア レシピ」なんてのも
面白そう。組み合わせが突飛すぎてヒット数が少なくても嘆く必要
はありません。検索をやり直せば良いだけの話。むしろ、その少な
いヒットの中には僕らが見たことも聞いたこともない料理のレシピが
含まれているかもしれません。
で、

「茄子 メキシコ レシピ」

で、検索したら……今日の料理と出会いました。
 (1人分)

 ・茄子
 ・じゃがいも
 ・揚げ油

 ・おろしニンニク
 ・玉ねぎ
 ・オリーブオイル
 ・トマトソース(市販品)
 ・鷹の爪
[調味料パート]
 ・はちみつ
 ・塩
 ・ブラックペッパー
 ・(あれば)チリパウダー

1本
1個
揚げ鍋に1cm張れる
くらいの分量
少々
1/4個
13g(大匙1)
大匙3
半本

7g(小匙1)
2g(小匙1/3)
少々
少々
1.  じゃがいもは皮を剥いて7mmくらいの輪切りにし電子レンジ500ワットで2分チンします。
2. 1.をやっている間に玉ねぎはみじん切りに、鷹の爪は小口切りにします。フライパンにオリーブオイル、玉ねぎ、おろしニンニク、鷹の爪を加えて弱火にかけ玉ねぎがしんなりするまで炒めます。
3. 茄子はがくを取って横半分に切り、更に6つ切りか4つ切りにします。これと1.のじゃがいもを170度に温めた揚げ油で2〜3分素揚げにします。
  • 揚げ油は天ぷらみたく沢山張らないこと。温めるのに時間がかかるしガス代だってかかります。1cmも張れば十分かな。
4. 2.と3.を合わせて[調味料パート]を加えて1〜2分炒めます。更にトマトソースを加えて絡めるように炒めればできあがり。
  
  • スプーンで掬って料理を口に持っていくと、まずはちみつの香りがプンと鼻を刺激します。なのにそれほど甘くない。いや、むしろチリパウダーの香りも手伝って辛めの味付け。まさにメキシカンって感じです。
  • 元ネタのレシピには材料表もなければ分量も書かれていませんでした。お国柄なのかな。けど、そういうアバウトさって結構好きです。
  • 肉を一切使っていないのにスパイスが利いていて満足感が得られる一皿に仕上がっています。それがこの料理のウリだと元ネタにも書いていました。
  • 外国の人は家庭料理にそれほど時間をかけないと聞いたことがあるのでトマトソースは敢えて市販品としました。もちろん、自作して本格派を目指すのもありですよ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system