TOP >> Gのレシピ集 >> スープ >> 冷たい茄子のスープ
            

     冷たい茄子のスープ
 難易度:★★☆ 調理時間:40分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
これは韓国風の汁物で「冷たい茄子のスープ」です。参考にした
サイトのレシピと作り方が結構アバウト(材料表に載っている調味
料を使う手順がないとか、中さじ×杯という見かけない計量単位
が書いてあるとか)なので、想像を交えて作ってみました。という
ことで、オリジナルとは味が違っているかもです^^;。
 (4人分)

[野菜パート]
 ・ナス
[薬味パート]
 ・黒ゴマ
 ・刻みニンニク
 ・刻み青ネギ
 ・鷹の爪

[調味料パート]
 ・濃口醤油
 ・酢
 ・砂糖
 ・塩
[だしパート]
 ・昆布
 ・いりこ
 ・水


中サイズ2本

大匙1杯分
1片分
1本分
1本(料理ばさみで
小口切りにする)

36g(大匙2)
10g(小匙2)
10g(大匙1)
少々

5cm角1枚
15匹分くらい
400g(2カップ)×2
1.  昆布は、固く絞ったぬれぶきんで両面を丁寧にふいて、だしが出やすいようにはさみで切り目を入れます。鍋に水カップ2を入れ、1時間くらい放置プレー。火にかけて煮立つ直前に昆布を鍋から出し、鍋を火からおろして氷水で冷まします。
2. いりこは、腹ワタと頭を取り(いつも面倒なので自分は頭しかとってませんが)、火にかけた鍋に入れて1分ほど空煎りします(だしが香ばしくなります)。水カップ2を入れ、蓋をせず中火にかけて煮立つ直前に弱火にしてアクと泡を取りながら、10分間煮ます。火を止めていりこを除去(できれば、濡れぶきん等で濾した方が丁寧です)。昆布だしと同様、氷水で冷まします。
  • いりこは煮る時に蓋をするとダシに臭みが出てしまいますので、蓋をしないことを推奨します。当然、水分が蒸発しやすいので多めの水でに出して最終的に2カップを目指して下さい(アバウトですが650ccで煮出しました)。
3. 刻みニンニクと刻み青ネギを中火のフライパンに入れ、軽く焦げ目がつく程度に炒り、他の[薬味パート]、[調味料パート]とともに2.に入れます。
4. 1.と2.が十分冷めていることを確認したうえで合わせます。
5. ナスはヘタを取った後、10分間蒸し(蒸し器がなければ耐熱皿にラップをして電子レンジで5分程度でいけると思います)。金串を刺してすっと通ったら蒸し器から出して縦に手で裂きます(火傷は怖いので、冷ましてから推奨)。
  • 電子レンジの時間は機器によって異なりますので、短めから試してみて、皮が皺々になって金串が通ればOKと判断して下さい。
6. 5.を4.に入れて、冷蔵庫で冷やして出来上がり。
  
  • なすの他にきゅうりやわかめを入れるのもグッド。
  • オリジナルレシピには、「辛さ控えめで子供やお年寄りにも優しく」と書かれていましたが、この作り方でやってみると結構辛いです。日本の唐辛子は韓国のものに比べて土壌の違いからか、辛さがきつくなると聞いたことがありますので、辛いのが苦手な方は高の爪の量を減らすか抜いて下さい。
  • 時間短縮のため、ダシ汁を氷水で冷やす手順になっていますが、時間に余裕がある場合は自然冷却で構いません。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system