TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> 茄子としし唐の即席煮込み
            

     茄子としし唐の即席煮込み
 難易度:★☆☆ 調理時間:7分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
たまに人から、「よく、お料理日記のネタが尽きないものですね」と
か言われることがあります。けど、ちょっと考えてみて下さい。僕が
レシピを書いているのは基本的に土、日に1品ずつ。それに反して
、多くの人がそうであるように僕も1日に3度食事をします。そのう
ちの8割近くは自炊ですのでどう考えてもお料理ネタのストックは
たまる一方なんですね。
で、たまに写真まで撮ったけどそのまま忘れて放置されていたなん
てネタがかなりあります。この料理もそんな一品。写真を撮ったの
は2016/8/31なのでかれこれ4か月忘れ去られていました。結構、
美味しかったのにな。
 (1人分)

 ・茄子
 ・ししとう
 ・ツナ缶
 ・麺つゆ
 ・ブラックペッパー

1本
数本
1個
大匙1
少々
1.  茄子は拍子木にしし唐は2〜3等分のざく切りにします。
2. 全ての材料を深めの器に入れ、ラップをかけて串で数か所穴を開けます。レンジの強で4分チンすればできあがり。よく混ぜてから戴きましょう。
  
  • むちゃくちゃ簡単な料理ですがすっげぇ美味しいです。夜中に小腹がすいた時などにもお薦め油を使ってないので低カロリーでお腹にももたれません。
  • 基本調理はレンジ君任せなので、メインのおかずを作っている際に並行して仕掛けると効率よく一品増やせられる有能レシピです。
  • 豆板醤や七味を加えてピリ辛にしたり、酢を加えてさっぱりさせるなんてのもあり。具材もあり合わせを追加すれば栄養価を補えて冷蔵庫の在庫整理にもなります。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system